[ストパン]「ストライクウィッチーズ2蒼空の絆」をプレイしてみました。

その他
この記事は約4分で読めます。

 今年は、陸のガールズ&パンツァー、海がアルペジオ、空のストライクウィッチーズと陸海空ほんのり軍事風味の入った関連アニメが話題になった気がします。

 ストライクウィッチーズがなんで「ストパン」と呼ばれるのか解りませんでしたが単純にパンツが見えるアニメだからというのが通説のようです。

 そのストパンのゲーム?がリリースされました。
f970d635.jpg

 アニメの内容からして空戦物のゲームだと思いますので早速プレイです。

 


 開始するとストーリーの説明が始まります。
f36d2b2f.jpg

「ウィッチを強化し」と言っていますので様々な武装等の強化があるのでしょう。
期待です。

最初に自分となるキャラを選択します。
宮藤、ハルトマン、バルクホルン、フランチェスカ、シャーリーの5人の中から選択します。

選択するといきなりミッションです。
f6da2a73.jpg

f169002c.jpg

哨戒任務という事です。
46e96e99.jpg

ゲーム画面は、3Dです。
真ん中下の「哨戒」ボタンをクリックすると哨戒活動が開始されます。
その際魔力が2消費されます。
魔力の最大値は、左上の4/8となっている箇所です。
その横の時間は、カウントダウンされて0になると魔力が1回復します。
その下は、LVです。LVが上がると最大魔力が増えます。

39fe8266.jpg

基本「哨戒」ボタンをクリックしないと何も起きません。
ただ、キャラの周りをクルクル視点?が回るだけです。

fda7aaa8.jpg

視点が回るのでアニメのコンセプトであるパンツもしっかり確認できます。
静ちゃん、わかめちゃんレベルなので問題無いでしょう。

で、「哨戒」ボタンをクリックします。
敵が発見できないと経験値が入るだけで終わります。
6805089e.jpg

敵を発見すると戦闘になります。
しょぼい敵だと即座に戦闘です。
f23a9224.jpg

大型の敵だとWarningと説明画面になってから戦闘になります。
6068d1d7.jpg

23579f9f.jpg

59f94263.jpg

大型な敵は、いくつも種類があります。
31a797db.jpg

当然コアを破壊すると撃破です。
3c357b9c.jpg

撃墜すると経験値と褒章が貰えます。
小型だと画像位、大型だと100や300等です。
14b34f87.jpg

7e46b2f7.jpg

撃墜するとアイテムをもらえる事があります。
ラムネを飲むと時間の経過を待たなくても魔力が回復します。

ラムネは、購入する事も可能です。
 プレイした感覚では、結構ポンポンレベルが上がったり大型の敵を倒せば貰えるので今の所購入の必要は、感じません。
 が、魔力が尽きるとゲーム的に何も出来ないのでラムネの重要性は、高いです。
c3c99f54.jpg

撃墜失敗するとこんな画面。
68308144.jpg

経験値が溜まってレベルが上がると魔力の最大値が上がり魔力が全回復します。
e37700db.jpg

レベルアップの際にもアイテムがもらえることがあります。
4e0b4761.jpg

限定の敵を倒すと限定衣装を貰える時があります。
c62bd320.jpg

当方は、シャーリーを使用しているのでルッキーニ用の衣装を貰っても意味は、全くありません。

飽きたら帰還します。

褒章が溜まったら衣装を購入できます。
09511562.jpg

衣装を変えると大型ネウロイの発見率や撃破率があがります。
どういう関連性があるのかは、不明です。
ネウロイも助平という事でしょうか?

とりあえず試しに「ワイルドスーツ」という物を購入してみました。
da445af0.jpg

レースクイーンみたいになりました。

ショップの画面で右下にビューモードというものがあります。
レベルが上がると上下左右、拡大縮小、回転等が可能になるようです。
106d6658.jpg

cdf0aaf9.jpg

どういった意味があるのかは、人それぞれなんでしょう。

それから支援機の設定も可能です。
b5bd063d.jpg

SC3000で僚機を取得できます。
ゲーム新規開始時にSCが150貰えます。
SCが無いと取得できません。
ちなみに1ハンコイン=1円と書いてありますので僚機一人取得に・・・3000円ですか?

後は、限定ガチャというのがあってSC100からできます。
無料でSC150貰っているので試しに1回やってみます。
47c514f1.jpg

え~っと当方は、シャーリーを使用しているにに宮藤用の水着って・・・。

とりあえず変えた衣装で出撃です。
0f75abdf.jpg

衣装を変えるのもありですがBARを他の銃に変えるとかの方が重要のような気がします。
6c4c9dcc.jpg

さて、ここまで読んで皆さん気づいたと思います。
「一番重要な空戦の話を書け!馬鹿!」
「空戦の操作方法は?」

解ります。
おいしいものは、最後まで取っておくものです。
このゲームよく出来ています。
伊達に労力が必要な3Dになっていません。

空戦の操作方法は、「真ん中下方にあるボタンを1クリック」です。
今の画像だと「哨戒」となっているボタン1個。

どうです?簡単でしょ?

後は、自動的にウィッチが戦闘してくれます。
プレイヤーは、それをぼ~~~~~~~~~~っと見ているだけ。

ああ、もちろんお約束の「パンツ」も見えますよ。
良かったですね♪

ゲームの進化も極まってとうとう全自動の時代に突入です。

「プレイヤーなんて要らなかったのです。偉い人には、それが解らんのです。」

にゃは。

 どうも、元々スマホ用が主眼のようで「ちょっとした」と「簡単に」というコンセプトがそのまま残っているっぽいですね。

 大して数も無い着替えの為にプレイする人いるんでしょうか?
 相当コアなファンじゃないと1回見て3Dでアニメと同じだ。と思って後は、特に操作箇所がないのでそれで飽きるんじゃないでしょうか?

 話が進むと機能が増えるとかあるのかな?
 どうやると話が進むんだろ?

 むむ。ここに又1つク●ゲーが誕生でしょうか?

 ストパンは、アニメとしては、大物だと思いますがこのゲームの「これじゃない・・・」感が激しいのは、なんで?
 アニメのコンセプトの「パンツ」見せだけは、あってますけどね。

 ここまで3Dで作ったなら空戦物にすれば良かったのにもったいない、残念。

 ガールズ&パンツァーのスマホアプリも酷かったけどこういう版権物ゲームは、版元の意向が強いとか色々駄目なのかな?

 とりあえず、ガックシ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました