海上自衛隊が誇るハイテク?!ゲーム

その他
この記事は約3分で読めます。

 ペーパークラフトでおなじみの自衛隊ですが陸海空とどこもキッズの心をゲットしようと腐心しているようです。

 3自衛隊共ペーパークラフトが流行しているようでどこのサイトもペーパークラフトがあります。

 で、それ以外にもゲームコーナーなんてものがある訳でしてメインは、各隊保有の兵器の画像を用いた絵合わせです。

 それ以外に見つけたのが今回ご紹介する海上自衛隊キッズサイトにある「海上自衛隊ボーナスゲーム」です。
 何がボーナスなのか良く分かりません。

 しかし、なんとこのゲーム誰でも皆がプレイできる訳ではないのです。



 そう、選ばれし勇者として○トの血筋を引きしなんたらかんたら・・・な訳ではありませんが超難関の「かいじょうじえいたいけんてい」試験に合格した人しかプレイできません。

この「けんてい」が超難関な理由は、なんと言っても選択肢が選択されているのかどうかとてつもなく解かりづらい事でしょう。
37ed0348.jpg
c3ee52fc.jpg
左の1枚目が未選択、2枚目が選択状態です。
解かりますか?

 そう「B」を選択しているのですがうっすらと文字が薄水色に変化しただけで見づらいです。

 しかも、この手のゲームだと選択肢をクリックしたら正誤判定があるイメージが強いのに選択肢を選択したあと右側にあるオレンジの「せいかいを見る」ボタンを押すという流れになっています。
 始める前に解答の仕方の説明必要じゃない?

 ああ、でも、始める前の注意事項といえば1点注意を促してくれます。
jmsdf2
 キッズの目の心配をしてくれます。
将来の海上自衛官にとって視力は、大事ですしね。

 昔の海軍で駆逐艦の夜間索敵要員は、昼間真っ暗闇ですごして目を暗闇に慣らしておく事で夜戦の際は、敵より数分先に相手を見つける事ができたらしいですから色々な意味で目は、大事ですね。
 

 実際は、キッズの健康を「守ろう」という崇高な配慮の方に気が行ってしまってキッズのハートをゲットする事を忘れてしまったのでしょうね。自分達の利益よりキッズの健康への配慮が先んじるとは、ごくろうさまです。

 この「けんてい」に合格すると谷隼人が現れ「よくぞ生き残った我が精鋭達よ。」とお馴染みのセリフを・・・とかだったら海上自衛隊の担当者のお茶目さも将来有望だったのですがそれは、ありません。
 
 ただ、パスワードが表示されるだけです。
eccd5934.jpg

 正直、達成感を感じられないページだったりします。これでは、キッズの心をゲットするには、問題ありでしょう。 
 祝砲を撃つアニメーションがあるとか花丸が描かれるとか10分程度の労力でどうとでもなる事なのに。残念。

 キッズの健康への配慮は、行なったのですからキッズのハートをゲットする為の配慮もしても良いのでは?

 まぁとりあえずここで得たパスワードを用いてボーナスゲームのページに行きます。
 2b39230b.jpg
ここで先程のパスワードを入力してボーナスゲームへボタンをクリックすると

念願のボーナスゲームをプレイ可能になります。

 内容は、まぁなんと言うか大人にとっては、暇つぶしゲームでしょうか?
 久しぶりにこういう内容だと2~3回は、面白がってやりますがだんだん飽きてきます。
 PC向けというよりスマホ向けかもしれません。
 
 キッズ向けには、問題ない内容なのかもしれません。ボーナスキャラでUFO位出てきても良かったような気がしますけど。

 わざわざ海上自衛隊がパスワードをかけてまで隠しているので今回は、その気持ちを汲んで内容は、見せません。
 興味のある方は、「けいてい」に合格してご自分でプレイしてみてください。

プレイが終了すると採点があります。
fac02b3b.jpg

新記録?あれ?クッキーか何かに個人の記録が残ってるんでしょうか?
それともゲームをプレイした人全体の記録なのでしょうか?

 適当にやって新記録って・・・。ひょっとしてこのゲームあまり世間に認知されていないのかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました