[スマホゲーム]スマホ用ドラゴンクエスト無料配布だそうな。

その他
この記事は約2分で読めます。

 今は、昔ファミリーコンピューターというものありけり。

 そのファミコンで大ヒットしたRPGという単語を広めた代名詞的なゲームである「ドラゴンクエスト」。
 今は、無きエニックスという企業が突如発売したらあっちこっちのニュースやら雑誌やら新聞にまで取り上げられるような社会現象となる程社会に影響を与えたロールプレイングゲーム。

 簡単に説明すると父親が勇者だったから息子が問答無用に竜退治をする事を強要され捕らえられているお姫様に無理やり結婚させられるという内容だったかな?
 最後「私も一緒に連れて行ってくれますね?」という質問で「はい」、「いいえ」の2択を迫られるんだけど「いいえ」を選択しても同じ質問を繰り返すんだった気がします。
 
 まぁそんな感じで勇者、レベル上げ、紋章、復活の呪文、ホイミ、スライム、竜退治等の単語が全国的な共通単語になったのもこのゲームが原因です。

 「勇者なんちゃらよ。死んでしまうとは何事か?」
 「勇者なんちゃらに光あれ!」
 「良くぞ参った。勇者ロトの血を引きし者よ」

最近の深夜放映しているような単純アニメのネタは、みんなここが元ネタなんだと思います。
 
 竜退治に飽きた人は、メタルマックスとどの辺りが「ファイナル」なのか解らないファイナルファンタジーに流れたみたいですけどね。


 そんな「ドラゴンクエスト」ですがどうやらエニックスと合体したスクウェアエニックスがドラゴンクエストポータルなるサイトを立ち上げそこでスマホ用ゲームとして販売するらしいです。値段は、500円。

 ですがサイト立ち上げ記念として「ドラゴンクエスト」に関しては、100万ダウンロードまで無料配布だそうです。
 配布開始日は、11月28日0:00。
 今晩ですね。

 ドラゴンクエストポータルアプリをダウンロードしてその中からドラゴンクエストを選択してダウンロードする流れらしいです。

 ポータルアプリ自体は、無料なので興味のある方は、ダウンロードしてドラゴンクエストも手に入れるのは、良いかもしれません。

 android、iPhone両対応となっています。

iOS/Androidで遊べる初代『ドラゴンクエスト』を先着100万名に無料配布! 『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』が11月28日に配信

ドラゴンクエストポータルアプリ公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました