[ドラクエ]スマホ版ドラゴンクエストをBlueStucksでプレイしてみた。

その他
この記事は約5分で読めます。

 昨日は、Genymotionを使用してドラゴンクエストをプレイしてみましたが少々動作速度的に厳しいようだったので本日は、以前紹介した高速androidエミュレーターであるBlueStacksを使用してプレイしてみました。

 BlueStacksもGooglePlayを標準搭載していますのでGooglePlayでドラゴンクエストポータルアプリを検索しダウンロードするだけです。
 BlueStacksで日本語変換できない場合は、GoogleIME等をまずダウンロードした後GoogleIMEをメインで使用する設定にすれば日本語変換可能です。

参考:
スマホアプリがPC上で劇速で動作するエミュレータ[BlueStacks]を試しました。

 ダウンロードが終了すると実機と同じようにスライムアイコンが表示されます。
f249a3a1.jpg

最初左上の位置にスライムアイコンが表示されない場合は、一番上の行右にあるプラスアイコン(AllApps)をタップします。

f41ea69a.jpg

 するとインストール済みアプリのアイコンが表示されるのでそこからDQポータルアプリであるスライムアイコンをタップします。
 一度起動すると良く起動するアプリが先頭に表示されるようになっているようで最初の画面の左上に表示されるようになります。

 で、起動。

70950a08.jpg

一番下の歯を食いしばっているアイコンをタップしてドラゴンクエストアプリを起動。

冒険の書のスロットと名前入力は、Genymotionの時と同じなので割愛。
 一点異なるのは、Genymotionだと名前入力がすごく遅くてイライラ感が高かったですがBlueStacksは、実機と同じ速度で問題なく動いています。
 この速度なら先のゲームプレイも期待が持てます。

3fe71e5f.jpg

ラダトームのお城。
あれ?ひかりのたま?
姫を救い出すのがメインストーリーじゃなかったんだっけ?

 Genymotionだと速度的に困るので宝箱開ける所までしかやりませんでしたがBlueStacksは、問題ない速度なので宝箱開けた後も続けます。
0530c4b4.jpg

王様の部屋を出ようとすると名も無き一兵士に声をかけられます。
自分で「さしでがましようですが・・・」などと言ってきます。

bc0f1ca9.jpg

姫様が攫われて半年も経ってるんだ。
普通は、普通で無くなってるんじゃないかな?

00ab1e70.jpg

とりあえず所持している伝説の「たけざお」を装備します。

d9ee9f46.jpg

1階に降りたらやはりこのじい様のいる場所にいくのがセオリーです。
あれ?画面が光らないぞ。ファミコンだとピコピコって光ったと思ったけど。
コスト削減か?

def03ae2.jpg

早速城を出ます。
右下に竜王の城が見えます。
この位の幅なら土木工事で橋を掛けられそうです・・・。
東京湾夢の島方式で埋め立てるとかね。

7386b7df.jpg

外マップになると右上に地図のようなアイコンがあるのでそれをタップすると全体マップが表示されます。
最近のRPGと異なり全部待ちの位置等も見えてしまっています。
ん~でもメルキドかなんかは、載ってないんだったかな?

20dff2c1.jpg

右下のメニューアイコンをタップして表示されたメニューでさくせんをタップします。

bf5fb3b4.jpg

更に表示されたメニューで中断をタップ。

78e29895.jpg

どこでも冒険の書を記録できる事が確認できます。
気に入らなければいつでもリセットならぬ再起動が可能ですね。

マップを散策します。
547fe05f.jpg

スライムの登場です。
液体のようなスライムは、ドラクエ3位から変わったんだったかな?
こっちの方が愛嬌があって良いですけどね。

1a81bfb4.jpg

伝説の「たけざお」でもスライムは、一撃です。

6121d918.jpg

次の出演者は、「スライムベス」さん。
「スライムベス」なんて居たっけ?

c8444be7.jpg

「スライムベス」も一撃です。

d5f13c43.jpg

調子に乗って北上すると「ドラキー」が出現。
最初の強敵です。
ヒラリン♪とたけざおの攻撃を避けます。
2回当てれば倒せるんですけどね。

 冒険の書をどこでも保存可能と初めに記述しましたがファミコン版と同じく王様に復活の呪文を教えてもらうことが・・・じゃなくて、保存してもらうことも可能です。
28631d16.jpg

実は、勇者は、王様の隠し子なのでは?と思うくらい喜んで迎えてくれます。

83f864ea.jpg

次のレベルまでの必要経験値も教えてくれます。

d4cfd9e7.jpg

冒険の書へ記録。

dfb2a1b3.jpg

この際は、3つの冒険の書スロットの選択が可能です。
他のスロットに保存したい際は、王様に頼めが大丈夫。

b2f3b8cd.jpg

アプリの終了をするには、スタッフロールとオープニングを見ないといけません。
どうも飛ばせないみたいですね。
 しかも、ゲーム中の設定で音量0にしていてもこのオープニングの音は、消されていないので例のBGMを聞かないといけません。これでは、電車の中等でプレイするは、周りに迷惑です。
 こういう所に配慮がないと困りますね?
 オープニングは、労力が掛かっているからどうしても見せたいのかな?

 スマホのゲームってどこでもチョコット暇つぶしが出来るから流行ってるのであって静かな自分の部屋でプレイってあまりないんじゃないかな?

 まぁゲームの作り自体は、さておき城、町の中、外マップも戦闘も速度的に問題無く進みます。
 キャラを操作するリング状の操作パネルは、やはり操作し難いのですがまぁ何でも液晶に取り込んだスマホの宿命でしょうから今更呪っても仕方ないですね。

 Android開発者もスマホがこんなに早く高性能化するとは、想定してなかったとかなんとか最高責任者の交代時にインタビューに答えていましたし元々スマホでゲームをする事は、想定してなかったんでしょうな。

 それとファミコン版のドラゴンクエストをスマホ用にリメイクしたのかと思っていたらどうやらi-mode用に以前作られた物のリメイクらしいです。
 なので画面サイズ的に携帯そのままをスマホ用に引き伸ばした結果汚い画面になっているとか。

 本来500円も取るゲームの癖に手抜きしすぎですね。
 だからドラクエ以外パッとしなくて合併だったんでしょうか。

今現在は、ドラクエ1がありますが今後2,3とリリースされるようです。
その際は、有料みたいですが。

 今の所、PC上でドラゴンクエストをプレイするなら動作速度的にBlueStacks一択かな。

そんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました