LinCity-都市育成シミュレーションゲーム

ゲーム
この記事は約1分で読めます。

 元々は、Linux用のゲームとして配布されていたがWindows版もあるようだ。
 という事で早速動かしてみるが・・・文字が「□」になっておる。
 Lincity-NG2.0から日本語対応もしている筈なのだが文字が豆腐大行進になっている。
 どこかに設定があって日本語に切り替えないとだめなのかと思い探すがその様な設定は、見つからない。いや、あることは、あるのだがWindows2000以降は、自動設定なので必要ないというニュアンスのような英語が。


 文字化けするということは、フォント関連なのだろうと思い、[コンパネ]-[地域と言語のオプション]-[標準と形式]のコンボの「日本語」を「米国」に変更して起動すると英語できっちり表示される。
 という事は、フォントファイル自体の設定だと思うがその設定は、どこでやるのだろう?
 散々調査後、Ver1.1.2用の日本語化ファイルを配布している人がいたのでその人のファイルを参考にgui\app.xml内を編集しフォントファイルもコピーして起動すると画像の用に豆腐と日本語の混合で表示されました。
3515b3a5.jpg

 どうやら日本語化がまだ、途中であまり意味無い状態であるにも関わらず同梱配布されているようです。
 現状としては、面倒だけどおとなしくコンパネで言語設定毎回いちいち変更して英語で遊ぶしかないみたいですなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました