ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

士官カードの選択方法が変更されたのは、良いのですが・・・[スターギャラクシー]

   

 先日スターギャラクシーをプレイして「あれ?」と思いました。

惑星探索を行う際今までは、下の画像のユニット編成から士官設定するスロットをクリックすると1スロットに一人のみ選択だったのです。

1de095f3.jpg

 しかし、この間のアップデート後だと思いますが1スロットをクリックするとこんな画面が出てきます。以前よりもカードのサイズが小さくなりました。

eaa8827f.jpg

 そして各カードの右下にある選択ボタンをクリックすると選択状態になります。惑星探索部隊は、1部隊につき4人の士官を選択できるのでこのリストから4人選択できるようになったようです。

3e23a4d4.jpg

 ところがどっこいこのリスト、4人以上選択出来てしまうのです。一応4人を超えると「4人以上選択できないよ」という親切なメッセージが表示されるのですが・・・4人選択したら5人目以降は、選択できないようにしてくれた方が親切だと思うのは、おかしいのでしょうか?世間一般的なソフトやゲームは、そうなっている気がします。

36c65f09.jpg

 そして4人選択して決定ボタンをクリックすると最初のユニット編成画面になってそこのスロットが選択した士官になっているという流れに変わりました。

嘘偽り無く正直に赤子のような純真無垢な気持ちで感想を吐露すると「ちょっと違和感」があるのです。

以前のように下の画像の画面で1スロットに1士官を選択する流れの方が自然な気がします。

 もちろんこの画面が無くいきなり複数選択できるリストになるなら問題無いと思うのですがなにかインターフェースとして変な気がします。

1de095f3.jpg

 しかしながら、複数選択リストも悪くないのですが多くの士官カードを持っている状態で上の方やら下の方等を選択するとスクロールして「あれ?誰選んだっけ?」となるのが世間一般的なのではないでしょうか。

その際以前の一覧の方がぱっと見で他の士官が見えるので識別しやすいような気がします。

まぁ、好みの問題と言えば終わってしまうのですが・・・。

 - スターギャラクシー