ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

脱出ゲーム「あける」をプレイしてみました。[脱出ゲーム]

   

 数年前は、ドラマや映画にもなった脱出ゲーム。
 スマホ用アプリなどでも大人気らしいですが当方も一時期PCのブラウザ用ではまっていた時がありました。

 最初の頃は、謎っぽく作ってあったのでよく考えたなぁと思いましたがその後は、ただの画面クリックゲーム的な物が増えてきたのでやめました。疲れるし。

 で、何かのサイトで脱出ゲームとして紹介されていたのをふと見て「なんだ?これ?」と思ったので久しぶりにプレイしてみました。
 今回の物は、脱出ゲームというよりも仕掛け探しという感じですけど。
 なんだ?これ?と思った画像がこれ。サイトの紹介でもこの画像が掲載されていたので余計気になりました。
 白地に赤文字で「感謝汁」です。これは・・・。と思います。
28a98a28.jpg


このゲームが掲載されているサイトを開くと下の画像のような画面が表示されます。
タイトルをクリックすると開始です。
そう、タイトル通り開けるんです。缶を。
a25e27b6.jpg

 実際にプレイを開始するとこの缶が表示されます。
28a98a28.jpg

缶の裏も見ることが出来ます。一般的な缶ジュースみたいな見た目。
原材料ジュースの元というと子供の頃駄菓子屋で10円程度で売っていた水に溶かす粉を思い出します。なんで、あんなものを喜んで買っていたのか・・・。大人の悪知恵に乗せられた気がします。
fc4a8cf8.jpg

色々缶をクリックして調査するといくつかの仕掛けがあります。
最終的には、缶のプルタブを開けることが目的です。この手のゲームでは、途中本当にクリア出来るのだろうか?と疑問に思うことがありますが必要な事を行えば問題なくクリアできます。当方は、10分程度かかりました。
クリアすると下の画像のようになります。
a51b820d.jpg

 容量50リットルの缶ジュース・・・一斗缶が18リットルですからアレの3倍程度のサイズの缶ジュースという事ですね。
身長10m程度の巨人ならちょうど良いかも。

 まぁ、そんな感じです。

参照:
tomoLaSiDo「あける。

 - 脱出ゲーム