ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]2015冬イベント海域「迎撃!トラック泊地強襲」開始

   

 「艦これ」正式運用開始から1年以上経過して最初からプレイしていた提督たちは、普段は、放置になって居るのでは、無いかという気がするくらい各個人ブログの更新が止まっているサイトが散見できるようになってきました。
 当方も基本イベント開催中以外プレイすることは、無くなっています。

 が、本年初頭よりTVアニメも始まり新規開始提督も0では、ないようで今だに灰の中で燻る火の粉のように人気は、あるようです。
 
 今年最初のイベントである冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が開催されているという事なので当方も早速イベント海域へ出撃です。
 出撃しようとすると「通常海域への出撃も大切です!」とか余計なメッセージが出ます。
20150207180535.jpg
 内容は、新規開始の提督たちは、艦娘をある程度成長させてからイベントに挑むようにという事のようですが・・・それは、提督の勝手なのでは???
 このメッセージが出てくる事で1回余分にクリックしなくては、ならないのが邪魔臭いです。

 眼鏡っこ趣味じゃないし。


 作戦内容は、トラック泊地周辺の潜水艦を叩くらしいです。
 あれ?艦これにもトラック泊地サーバーとかあったような気がしますがそこの提督たちは、なにしてるん?駄目提督しかいないの?トラック泊地の提督たちが頑張れば特に今回のイベントが発生しなかったのかな?
20150207180542.jpg
 そもそも今までの海域は、実際に存在する海の名前をもじった物が多かったのにトラック泊地と史実通りの名前になったのは、なぜ?既に現在は、ミクロネシアの一諸島になってチューク諸島に改名しているからという事かな。

 実際には、日本海軍最大の外地根拠地だったので大規模な空襲を受けて基地設備と貴重な物資が全壊、全損するのですがイベント海域の1個目は、潜水艦に囲まれた状況からの脱出です。
 史実でもトラック諸島攻撃前は、潜水艦に十重二十重に囲まれていたようなので先のイベント海域に進むと機動部隊との決戦になるのでしょうか。「強襲」ってタイトルになっている位ですしね。

 で、出撃前の解説を更に進めると・・・
 難易度選択とかいう初見の画面が出てきました。
20150207180613.jpg
 甲乙丙の3コースですが甲が難しく丙が簡単みたいです。
 男なら当然「甲」となんの迷いもなくクリック!!

 クリック!!

 クリック!!

 あれ????
 「反応が無い・・・ただの屍のようだった・・・」と言わんばかりに反応がありません。
 
 というか、よく見ると甲だけ色が変です。灰色がかっています。
 ようするに老練な提督とキチガイ以外は、選択できない????

 仕方ないので乙コース選択・・・2年近くプレイしているのにと思うと・・・哀愁が漂います。
 某掲示板だと「駄目提督」とか書かれるのでしょうか・・・。orz

 まぁ、今は、とりあえず1個目の海域である泊地近海の潜水艦退治です。
 潜水艦退治なので対潜艦隊の編成にします。
 海域開始時のメッセージでも「軽巡と駆逐艦によって構成された」と念押しされているので多分これじゃないとボスに会えないといういつものパターンでしょう。
 そこで対潜艦隊編成をしようと編成画面を見ると・・・今回も連合艦隊が組めるみたいです。

 機動部隊と水上部隊の2個から編成を選べるみたいです。
20150207181117.jpg
 機動部隊は、空母2隻以上戦艦は、2隻以下で尚且つ「軽巡が1隻以下」という条件になっています。当然といえば当然ですが空母を入れないと行けない時点でイベント海域1個目の艦隊編成条件から外れてしまうのでこれは、選択できません。
20150207181120.jpg
 そして、水上部隊なら軽巡も駆逐艦も空母じゃない水上部隊だから大丈夫かと思うと・・・「軽巡洋艦を2隻以上配備できません。」という条件になっています。
 20150207181112.jpg
 そう、軽巡洋艦の数が重要なようです。
 昨日2月6日からイベント海域開始だったにも関わらず他の提督のブログなどを読むと既に攻略済みという情報が流れています。(金曜日だったし寝てないのかな?)
 それを読むとボスに会うためには、軽巡洋艦2隻が必須とかなっています。

 連合艦隊だめじゃん。

 という訳で仕方ないので通常の対潜艦隊を結成。
 対潜といえば五十鈴です。後は、適当に那珂、島風、雪風、時雨、村雨とLVの高い順に選択。
 
 そして出撃。
 海域は、トラック泊地を中心に左右コースに分かれます。
 ボスは、Iの位置になります。
20150207181642.jpg
 1回目は、右回りになりました。
 途中の敵は、最初の海域説明メッセージ通りに潜水艦ばかり。
20150207181901.jpg
ボスに近づくと軽巡等の水上艦艇も出現します。
20150207182301.jpg
 ボスの1個前で上の水上艦隊を撃破した後いつものお約束索敵です。軽巡なので索敵機は、搭載して来ていませんが電探を装備していれば大丈夫なのは、過去のイベントなどでも実証済みなのでそれで大丈夫みたいです。
 この位置で「敵艦隊発見」とフキダシが出ればボスに謁見可能です。
20150207182234.jpg
 そしてボス。ただの赤い潜水艦です。
20150207182428.jpg
 BGMは、歌が付いています。しかし、全艦に爆雷と水中聴音機をありったけ積んでいるのでストレートでワンパン勝利だった為BGMがどんな曲か判別出来るほど聞けませんでした。ワンフレーズで終了。

 開始時の赤潜水艦による開幕雷撃が当たりましたがそれが無ければ楽勝海域?
20150207182512.jpg
 後は、ゲージを削って行けば良いだけですね。

 - 艦これ