ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]まぁまぁの出来のTVアニメ初回を見ましたが・・・中西か?って誰?

   

 1年以上前からアニメ化の噂が流れ昨年正式発表がありとうとう昨日初回が放映でした。

 まず、オープニングですがファンが作成していたアルペジオの音楽を使用したファン動画のような物を想像していたのですがその路線では、無く本編の切り貼りが殆どみたいです。
 曲は、ズンドコ、ジャガジャガ悪くは、無いんですけどね。

 初回の題名は、「はじめまして!司令官!」と元気だけは、一杯なイメージの題名です。結局司令官の映像は、出てこないのですけど。司令官室内の装飾とかは、ゲームとは、合わせていないのか知りたいです。

 内容としては、初回らしく他の深夜アニメと同様出演者紹介のようなイメージに受け取りました。そう見ると特に問題の無い進行のように思えてくるのが不思議です。
 それだけだと終わってしまうのでとりあえず突っ込んでおくと一番気になるのがやはり出撃のシーンです。
 有志の方がまとめ動画を作っているのでそれを借りるとして・・・まだ、本編を見ていない人は、こちらを参考にしていただくとして。

 地下ドックらしきところにかなり大掛かりな出撃設備が用意されています。
 見せ場ということで頑張ったのかも知れませんけどその出撃用の設備を建造するための資源を艦娘に割り振っていたら鎮守府前まで海域を占拠されなかったのでは?とか思えます。

 そしてその出撃のシーンですが唯の娘姿の艦娘がカタパルトのようなもので足を固定されて射出されながら艤装を装着されます。
 吹雪で言うと足に魚雷発射管を装備するところまでは、我慢するとしても長い鎖がが~~~ってなって水の中から機関部が背中にバヒュ~~ンって感じで叩きつけられます。
 その勢いを見ると通常の人間ならその場で背骨が折れて完治不能なんじゃないかと思うくらいの勢いです。
 画像的にも吹雪が身体を反らす(胸アップ)シーンがあるので相当な勢いなのだと思いますがさすが艦娘です。その程度で済んでいるのですから。

 そして、「きゃーきゃー」悲鳴をあげていたのに砲塔をいとも当然のようにキャッチして出撃です。

 出撃、艤装の為の身体技術があれば大抵の戦闘は、こなせそうな気がするのは、気のせいでしょうか?最も高度な身体技術を必要とするシーンのような気もします。
 その他の艦娘も何かすごい技術で艤装をキャッチしたりして出撃しますが直ぐそこで他の娘が来るのを待っているようです。カタパルトの意味は?

 そしてもう一つ謎なのが鎮守府沖に居る深海棲艦を討伐に3戦隊出撃するのですが吹雪が所属する第三水雷戦隊が最初に交戦して吹雪が大ピンチになると第一航空戦隊の戦闘機が敵の駆逐艦(赤?)を撃破します。「機銃掃射」で。

 そしてその後最後にボスを攻撃するのですがバリヤーのようなものを纏っていて金剛等の攻撃が効きませんが何故か雷撃と爆撃により撃破されます。
 ボスの最後のシーンで落下してくる爆弾をじ~~~っと見て爆弾をもろに食らうのが謎です。避けないの?
 最初から一航戦が出てくれば誰も怪我しなかったのでは・・・。

 そして、長門と陸奥は、どこにいる設定なの?船の艦橋みたいに見えるけど。

 後は、ゲームやったことない人には、このアニメ全然意味が解らないのでは?という気がします。
 各キャラ毎のセリフとか知らないでしょうから「キャラが皆、やたら決め台詞的な事を言うアニメだなぁ。ウザイ。」とか思ってそう。
 戦艦が出てくる学園物とか受け取れば通常の深夜アニメ通り何でしょうかね。

 ただ、全体的に関心したのは、最近のCGって手書きアニメっぽくなって来たんですね。少し前までは、簡単にCGと判ったのに。

 「市井に劣る中西か?
 原稿に恥づる中西か?
 気力にかける中西か?
 泥に怨み中西か?
 武将には、足る中西か?
とか昨日の艦これが始まった途端に中西、中西って言ってたんだけど、誰?文面から行くとロクデナシみたいだけど。」と艦これを見た知人にメールで聞いたら「なかりしか」って習わなかった?・・・・ボケた?。だってさ。

 でも、結局「なかりしか」と艦これの関連は、解りません。そのうち誰か解説するでしょ。他力本願♪「気力に欠くるなかりしか!!!」

追記:
見逃した人もniconico動画の艦隊これくしょん上映会で1月16日23:00に再放映があるみたいです。
最新話、1話無料配信となっていますので誰でも見れるっぽい?

 - 艦これ