ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]イベント海域の第二次渾作戦突破

   

 前回の出撃時は、幸先の良い出撃になったような気がしました。

 そのままの流れが続けば第二次渾作戦も突破できるのでは?という淡い期待を持ちつつ突破に向けて出撃を繰り返しました。

 その結果突破できました。

 前回の出撃の記事では、上コースでしたがその後下にも行きました。上コースの1個目拠点Aは、潜水艦でしたが下コース拠点Cは、軽巡と駆逐艦だけという相手なので下コースの方が楽な気がしますが実際は、潜水艦の方が攻撃される回数が少ないのでまぐれ当たりが無い限り対潜能力のある艦隊であれば楽ちんです。
 上下コースは、ランダムのようで羅針盤娘の言いなりです。コースとしては、上だとA、D、G、ボスで下は、C、D、G、ボスになりました。
e1eec02f.jpg

拠点C。
77371456.jpg

 軽巡、駆逐艦のみの艦隊編成でないと出撃出来ないので自動的に対潜能力は、あるのですが特にやはり対潜と言えば五十鈴改です。
 基本的に軽巡や駆逐艦は、任務攻略の為にレベルを上げた艦娘達が中心なのでレベルの高い艦娘順で艦隊編成を行うと自動的に対潜能力の高い艦娘が中心になります。だって、対潜任務が多かったし。

 途中ボスでS勝利をしたら見慣れない駆逐艦を拾いました。
 今回のイベントアップデートで一緒に実装されたようです。
 能力的には、ただの駆逐艦なので特筆する箇所は、ありません。
f10569cf.jpg

他にもこんなのも出ました。以前どこかで拾っています。こちらも所詮駆逐艦なのですけどね。
17b7883d.jpg


 突破艦隊編成は、こんなものです。1回目と変更ありません。ボス撃沈1回目より後では、一撃大破がでるようになった気がしますが気のせいなのかもしれない程度の差異のような気もします。
 駆逐棲姫が最後に「スキ・・・スキヨ」というセリフを残すのですが誰に対してでしょう?
20141123015912

で、突破した際にもらえたものは、こちら。
勲章です。幾つか貯めると良いものと交換できた気がします。
1個でも資源と交換可能ですがもったいないです。
7d58ea1b.jpg

特注家具職人は、特に使っていませんので微妙。
eab15e23.jpg

明石用の改修資材も貰えます。
dfebd2b0.jpg

 また高射装置です。対空値が2とか回避が1とかしか上がらないのですが・・・何か特殊能力があるのでしょうか?
fe786b4d.jpg

そして目玉!!
 秋月です。秋葉原に有って電子部品専門店と言えば・・・じゃなく帝国海軍史上最強の対空専用の防空駆逐艦です。
 それまでは、大型の酸素魚雷を目一杯積んで敵艦に肉薄してとにかく多くの魚雷を打ち込み艦隊決戦を有利に進める事を念頭とした駆逐艦が主力であったのですが空母に随伴するには、対空能力が高い補助艦が必要という事から空母を守る防空駆逐艦という形で建造されました。
 が、結局秋月型が使えるようになった頃には、最強を誇った南雲機動部隊は、海の底だったのですけど。
a0c30c58.jpg

その対空能力の高さは、艦これでも考慮されています。なんと対空70です。
小型軽巡サイズという大型駆逐艦だった割には、耐久が20というのは、少々低い気がしますが。
2d7a5159.jpg

そしてその対空能力の高さをもたらしたのがこの「長10cm高角砲」です。
初戦で秋月は、B-29以前の空の要塞であるB-17を1機撃墜するという高い対空能力を披露しています。
48bb8242.jpg

そんな感じで第二次渾作戦は、非常に美味しい海域でした。
秋月取得は、非常にお得。実物の秋月型は、駆逐艦のなかで一番綺麗な艦形をしていると思いますしね。

次回は、第三次渾作戦です。
 作戦娘の説明で第三次からは、第一次と第二次に出撃した艦娘が出撃できないとか書いてあった気がします。
 当艦隊の1軍は、殆ど投入してしまったのでどうなることでしょう?
b6605cac.jpg

次回は、第三次渾作戦の巻です。

 - 艦これ