ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]サーモン海域(5-4)を突破しました。

   

 凄惨な結果だった非常に苦しく虚しい夏のイベントも終わったのでとりあえずイベント突入前に行っていた活動の続きをしようと思ったので続けました。
 ただの通常海域攻略ですけど。

 とりあえず5-3まで突破完了していたので次は、5-4です。
 5-2、5-3と面倒で特に5-3の夜戦は、「この海域のバランス考えた人うましかなんじゃないの?」と思うくらい一撃大破三昧を堪能し尽くした海域でした。

 そこまでの経験を考慮すると5-3以降に新規追加された経緯のある5-4は、とてつもなく面倒に違いないと推測してしまい前途無謀の気がしてきます。

 とりあえずまずは、威力偵察よろしく何も考えずに突撃します。
f4e81b48.jpg

ボス1つまえのマスまで進んで力尽きボスに逢えません。
ここは、欺瞞情報を掴まされないように気をつけながらやはりカンニングします。


 すると正規空母2隻とドラム缶4、高速艦がキーワードとして出てきました。
 
 早速艦隊編成。
 飛龍、加賀に戦艦3、航空巡洋艦にドラム缶4個積み。戦艦にドラム缶積めないんですね。
6af87e5a.jpg

試しに出撃します。
ピケット艦隊とか言うのが1マス目にいますが・・・雑魚です。
なので2マス目の話を・・・。空母が3隻います。
7ef32de1.jpg

あれ?
136d7a93.jpg

あまり強くありません。
この機動部隊のマスは、ゲージを削るとなのかランダムなのか鬼がでる時もあります。
09beab60.jpg

次のマスは、燃料補給になります。110位だったかな。
そして、ボスに拝謁です。久しぶりのすんなりコースです。
2e76ff7c.jpg

航路としては、上航路でピケット艦隊、気のせい、機動部隊、燃料補給、ボスの順番に毎回固定されています。
艦隊編成サマサマです。
5d721925.jpg

ボスは、輸送船なので当たれば沈みます。
護衛艦は、まぁまぁですが昼間なのでどうということは、ありません。
ボス艦隊ですがどうもゲージを削ると編成が変わるみたいです。
最初は、戦艦ル級や軽巡ヘ級がいました。
5f2b3ad5.jpg

が、最後は、戦艦タ級や空母ヲ級、軽空母等に変わりました。
40211080.jpg

 しかしながら烈風改x1と烈風x1で制空権とれましたので問題無いです。
 軽微な損傷で海域突破です。
 5-3や夏イベント海域が一撃大破ばかりでとてつもなく酷かったので拍子抜けです。鎮守府前並に凪いだ海に感じます。

 この程度だとまぁ6回ゲージ削りしても良いかなと思います。
 5-4は、どうやらまともな運営の人が企画した海域のようです。5-3担当者は、たぶん病んでいるんでしょうね♪

そしてお待ちかね各海域突破後の褒章の時です。
じゃじゃ~~ん!!

ん????

ちらり~ん。とか言って下の画面がいきなり出てきてしまいました。バグでしょうか?
58173ab4.jpg

どうやらこの海域は、褒章が無いらしいです。
まぁ、簡単海域なので仕方ありません。

次は、・・・通常海域が終了してExtra作戦となっています。
星の数が2個ですので楽勝っぽいです。
左の星が若干大きい気がしますが・・・。デザイナーさんが縮小し忘れたのでしょうか?

第二次サーモン海戦という美味しそうな名前ですが少し前に食品原料偽装問題が流行した際に気になったのがシャケ弁当を正確に記述するとサーモントラウト弁当になってしまうとかいうのがありました。
 サーモン海は、大丈夫でしょうか?

第二次サーモントラウト海戦・・・。なんかどっちでも良さそうです。

とりあえずそんなところです。

 - 艦これ