ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[スターギャラクシー]久しぶりにログインしたらミッションが雪崩のように・・・

   

 昨年の今頃プレイを開始したスターギャラクシーですが1年以上経過したらやはり最初に頼まれるお姫様らしき娘からの「助けて」メッセージの効力も消費期限切れですよね。

 RPGなんかだと街に現れた荒くれ者の退治イベントとかなって宿屋に泊まっても朝になるまでそのまま待機していてくれる荒くれ者とか律儀な人たちだなぁ・・・とか変に関心したことを思い出します。
 
 そもそも竜王とか魔王とかどうしてお城やダンジョンの最下層等に律儀に待機しているのでしょう?
 侵略や世界の破壊等を企んで悪の軍団とか怪物軍団を結成したのにお城にいないで早く世界征服達成してしまえば良いのにとか思います。

 まぁ、そうすると時間制限のあるRPGとかになってあっという間に超クソゲーになってしまうのかもしれません。
 戦略シミュレーションとかでも時間制限があるのは、ほぼ全てクソゲーだし。

 悪の軍団と言えば謎なのが仮面ライダーの世界です。
 一応仮面ライダーが正義でショッカーが悪となっています。
ショッカーの特徴というと
・リーダーは、世界征服という大きな野望を持っている。
・毎回新しい怪人を生み出し技術開発に余念が無い。
・怪人を生み出すシーンでは、新しい機械が準備される事があり設備投資も万全。
・失敗を糧に新しい戦略、戦術、怪人等を練りだし仕事に意欲がある。
・ショッカー軍団という組織を結成し野望達成の為に日夜努力している。
と言ったところでしょうか。

一方正義側の仮面ライダーは、というと
・定職に就かずにいつもブラブラしていて将来設計が無い。
・いつも喫茶店に居る。
・新しい技や戦術の考案、武器などの開発を行わず音声入力のパンチやキックで全て解決しようとしていて意欲が無い。
・無職、無収入の割にバイクを乗り回す金がどこからか調達されている怪しい背景を持っている。ただしバイクの性能は、いつも同じで改良や改善とは、無縁。
・何に対しても烈火のごとく怒りまくる。
・言動がやけに大げさで落ち着きがない。
・若い娘に弱い。
・基本単独行動。
というところです。

これを見ると


 どう考えても汗水たらして日々努力し組織の幸せと目標達成の為コツコツと地道に過ごしているショッカー軍団に対して孤独で粗暴な仮面ライダーがショッカー軍団の作業を邪魔しているいじめっ子のようにしか見えません。
 
 あれ?何の話だっけ?

 閑話休題

 というわけで久しぶりにスターギャラクシーにログインしてみたら5人以上と同盟を結ぼうというミッションで全てストップしていたミッションがジャガスカ達成になって非常に邪魔臭い事になっていました。
 ミッションがクリアされた報告と新規ミッションが追加される報告とか100回以上クリックしたと思います。
7e407955.jpg

 同盟を結ぶミッションがかなり初期段階にあるのですが基本的に同盟なんか組む意味が以前は、無かったので無視していました。
 オンラインゲームで同盟ってやたら気を使わないと行けなかったりかなり面倒なので全てのオンラインゲームから是非即時廃止して欲しい機能ですが何故かそのミッションが達成されていないのにそれ以降のミッションがズンドコ達成状態になって行きました。
 
 最近のアップデートで変更があったのかも知れませんが公式WEBでも詳細が確認出来なかったので良く分かりません。
 ですがなんだかんだ言って当方は、フェーズ2ももう少しで達成ですし惑星の開発もかなり進んでいるので達成されるミッションの数も半端では、無かったのです。同盟ミッションさえなければ。
68d73c8b.jpg

 それと戦闘に関してですが火曜日に戦闘イベントがあるようで何回か行きました。行かないとイグニッションポイントが手に入らないし。
 そこでいつぞやのアップデートでどうやら移動速度が改善されたらしく数マスの近距離で有れば数分から10分程度で移動が完了するので1時間で数回移動、攻撃が可能になっていました。
 実質的にマスの陣取りゲームなのでまだまだ時間がかかり過ぎな気がしますがまぁ多少マシになって気がします。

 このスターギャラクシー当初は、直ぐに打ち切りになるのかと思いきやなんと最近では、全サーバーがパンクする位の盛況ぶりだそうです。
 実質的なプレイヤー数は、不明ですがフォーラムの登録者数から類推すると多分5万人位?

 その内の何人が頻繁にアクセスしているのか謎ですけど下にながれるチャットを読んでいると結構すごい人イますね。
 カード取得にガチャがあり高能力な士官カードを手に入れるには、やはり課金が必要でその金額が数千円単位なのですがチャット中なんと30万円もガチャに使ったとか流れて唖然としました。
 こんなゲームに30万円とかありえません。
 良い所の子で道楽放蕩息子なのかもしれませんが愕然とします。

 ちょこちょこと惑星開発して次回は、また来月とかやるには、向いているのかも知れませんが話の展開が遅すぎる気がします。
 そこが運営の狙い目なのかもしれませんけど。

 このゲームで最近の一番の驚きは、フェーズ5という終盤ステージがが開放されたのが1ヶ月程前の事らしいです。
 今まで無かったのか・・・という感じです。頑張ってもオープニングで出てくる姫風の娘を救助するとかは、無理だったみたいです。ステージが無かったのですから。
 
 とりあえずそんなところです。

 - スターギャラクシー