ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

ニコニコ動画とLINEに不正アクセスがあったそうです。

   

 動画配信サイトとして有名どころになっているニコニコ動画ですがそのログイン用アカウントに不正アクセスがあったそうです。

 その数なんと22万件。

 不正に使用されたポイントは、19件で17万円強みたいですが22万件という不正アクセス自体の検出数としては、結構多いです。

 原因は、他サイトのアカウント情報を使用してのアクセスとなっていましたので直接的なニコニコ動画サイトへの不正アクセスの結果アカウント情報が抜かれたのでは、無く他サイトで抜かれたIDとパスワード一覧を元に総当りでログインをし続けるようなプログラムを使用してニコニコ動画にログイン出来るIDの検出という流れなんだと思います。

 他サイトで使用しているIDとパスワードの組み合わせをニコニコ動画でも使いまわしている場合に発生する問題みたいです。

 22万件の総当りの過程でログインが出来てポイントがあったアカウントが19件だったという事だと思いますが22万件もアクセスすると自分の身元が判明してしまいそうな気がするのにその危険を犯してまで得た対価が17万円とかしょぼすぎです。

 映画等に出てくる一般的なハッカーという人ならアカウント情報などを抜いたりどのような設定になっているかを知るとか技術的な興味を満たすために注意深く行いそうですしその方が意味が分かりますが小銭を稼ぐために大規模なログを残すとか意味不明です。
 嫌がらせの為とか愉快犯とかならあるかもしれませんが。


 一方定額契約の人以外は、パケット代が必要なのに無料通信をうたっているLINEですがこちらでも同じ時期から不正アクセスが検出されているそうです。

 なぜかLINEの方は、件数や手口が不明という事です。ニコニコ動画の運用担当の方が技術が上なのでしょうか?まぁ、アカウント数がこちらは、数億だから時間がかかるのでしょうけど。

 当方は、使用した事がないのでどのような機能で問題が出そうか推測出来ませんがLINEは、通信サービスなので他人に成りすます為にアカウントを取得する意味は、理解るような気がします。
 
 LINEの方は、まだ不正アクセスの手口が不明との事なので他サイトと同じID、パスワードを使用していた為に発生したのか単純にLINEのセキュリティが突破されたのか分かりませんがとりあえずニコニコ動画もLINEでもパスワードの変更を促しているようです。

 ニコニコ動画は、アカウント持っていますがパスワード変更してね♪メールが来なかったような気がします。
 そもそも事件の発生を知ったのは、Web上のニュースからですし。むむ。

 複数のサイトであるにも関わらずログイン用のID、パスワードを同じにしている人ってそれなりにいるみたいですね。
 そもそも重複チェックが面倒という理由でメールアドレスをIDに求めるサイトが多すぎるのが問題の一端のような気もしますけど。

 IDやパスワードに変わるようなログイン情報ってまだ、生まれないのでしょうか?

 パソコンの世界だと一時期ICカードや指紋認証をログインに使用するとか流行りましたがどこかに行ってしまいましたしねぇ。

 - セキュリティ