ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]南西海域サメワニ沖(E-1)突破

      2015/06/15

 艦これ1周年にあたる今回のイベント海域が4月23日に始まりました。
 
 今回のアップデートで幾つか変更点がありましたがその中でも恩恵が大きかったのが読み込み速度の改善でしょう。
 最初のプカプカ画面の読み込みも以前の半分以下の時間に感じますし各画面の切り替えも以前は、一歩一歩表示というイメージだったのがアップデート後は、スパッっの一歩手前位のイメージで表示されます。
 任務一覧画面以外は。
 
 任務一覧画面は、何故か描画も反応も遅いです。
 任務一覧表示時に出てくるあの眼鏡っこも邪魔だし。
 遂行中にする為に任務をクリックすると右下に視力検査のCマーク見たいのがクルクル回って待ち時間を示すようになったのでしょうけど以前は、連続で複数任務をクリックすると画面表示は、遅れて変わりますがクリック音は、して遂行中に順次代わって行っていたのがCマーククルクル中は、以降のクリックがキャンセルされるようでいちいち時間を置かないと駄目なようになりました。
提督のお仕事_130427191243173828

 デイリーをこなす際は、5個連続押しするので結構邪魔です。
 たぶん、画面操作記録系の自動処理ソフトによる自動化対策や各種マクロ対策なんでしょうけど邪魔です。

 それでも全体の描画速度は、改善されたのでサーバーへの負荷も相当軽減されたのだろうと早速イベント海域に挑戦です。
4e150513.jpg

b502cbe2.jpg

1個目の赤丸では、たいした敵は、出てきません。
ほとんどの提督が明るいうちにS勝利でしょう。
96f88247.jpg

 で、艦娘ドロップを拾います。
 絵が出ていません。何か嫌な予感が・・・。
7d238686.jpg

 とりあえず次の海域へは、分岐しているのでと羅針盤が・・・あれ?出てこない。
 しばらくして・・・。
f10bc20d.jpg

 猫好きには、たまらないゲームですね。
 とりあえず25日程度までこんな感じだったのでその後は、デイリーだけこなしてました。

 で、3日程待ってからそろそろ良いかなと思い再度イベント海域へ。
 1個目の海域は、同じですので2個めの海域から。

 当方の艦隊編成では、毎回上ルートに行くのですが2個めの赤丸では、潜水艦が出てきます。
 ですが島風1隻でも昼間のうちに1隻もしくは、2隻潜水艦を沈めるので大抵A勝利になります。夜戦は、しません。潜水艦相手では、意味ないし。
95118701.jpg

3個目の赤丸をこなして、最終海域へ。
1e2fa758.jpg

と思いきやあれ?右上へはじき出されました。気のせい海域で終了です。

 どうやら索敵機が搭載されていないとボスに行けないみたいです。
 仕方ないので電探を索敵機に載せ替えて再度出撃。
 すると3個目の赤丸戦闘終了後索敵機が発艦して下のように索敵が行われます。
提督のお仕事_130430617738556485
 ん?今までの敵艦隊は、索敵してなかったのかな?という素朴な疑問は、置いて置いてボスとの戦闘です。
 ボスと言っても重巡洋艦ですのでまぁそんなレベルです。
 最近始めたばかりの提督も1海域位は、楽しめるようにという配慮なんでしょうけどね。
d6bfa2d5.jpg

 で、戦闘中今回のアップデートで追加されたという「触接」とかいう機能が体験出来ました。
 「触接」という単語を最初読んだ時「触接ってなに?」と思いましたが辞書を読むと実際に存在している単語です。
 でも、意味は、接触と同じ気がしますので接触では、いけなかったのだろうか?とも思いますがどうやら「敵と接触」する事を意味する単語としては、「触接」の方が濃いみたいです。
 まぁ、現代語では、接触で良さそうですけど。

 「触接」成功かどうかは、最初の航空機が飛ぶ時に分かります。
 敵の隊列の箇所に下のような索敵機の画像が表示されます。
syokusetu
 で、この状態だと何が違うのかというとこの後の航空戦で航空優勢になると航空機の命中率が最大で20%も上がるのだそうです。結構大きいですね。

 それと巡洋艦以上の索敵機搭載艦が行う弾着観測射撃というのがあってこれが結構大きいです。
 今までは、夜戦の時だけ連続攻撃とかカットイン攻撃があったのが航空優勢か制空権を確保した状態で索敵機を搭載していると昼間でも弾着観測射撃になってドッカンドッカン砲撃になります。
 特に当艦隊では、霧島が頻繁に観測射撃します。さすが計算ずくで生きている艦娘です。
0ba24ef5.jpg

0dbbb5e6.jpg

e319bd1b.jpg

 まぁ、当たらない時は、当たらないのは夜戦と同じなんですけど。どの辺りを観測しているのでしょう。
 将来的に史実でもあったように夜戦で観測機飛ばして照明弾とか落とすようになるのでしょうか?
 
 と、いうことでサメワニ海域の戦闘も終了です。
3b8998ea.jpg

53102607.jpg

 難易度が低いだけあって経験値も低いですね。
 この流れでいつも通り4回ボスを倒すと突破に・・・あれ?
 どうやら4回では、足りないみたいです。まだ、ゲージが残っています。

 という訳でゲージが無くなるまで出撃すること6回目にして突破です。
 突破記念品は、以下の画像の通りです。
b32c2d9d.jpg

17855731.jpg

 艦上戦闘機というより局地戦闘機的な側面の方が大きそうですけど。
72f7a534.jpg

 対空+12です。烈風が+10なので多少は、ね。
d35e07b8.jpg

c7c90b8a.jpg

 今回かなり重要なのが勲章でしょうか。銀のクチバシのように幾つか集めると良い品と交換可能らしいです。

d3dc4f37.jpg

 次の海域は、南西海域ズンダ海峡です。
 ズンダ餅との関係は、・・・ありませんね。
1f7daac6.jpg

 では、では。

 - 艦これ ,