ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]本海域の「鎮守府近海対潜哨戒」突破

   

 前回に続いて鎮守府近海対潜哨戒ですが突破しました。
 面子は、軽巡2、軽空母1、航空戦艦1の計4隻。
 対潜能力を意識した航空機満載です。
5a0350a7.jpg

 突破すると何やら勲章のようなものが貰えます。


4d97cf45.jpg

 暁の水平線に勝利を刻んだ提督に送られる「証」だそうです。
 暁といえば日の出前の明るくなる一時という事なので朝に勝利を刻んだという事ですね。
 暁は、「証」を貰って達成したので次回からログイン時に「薄暮の水平線に勝利を刻みなさい」とか言われるんでしょうか?
 ちなみにこの「証」は、資源と交換することもできると記述されています。
 勝利を刻んだ「証」をそうやすやすと資源ごときと交換などできるだろうか?いやない。
 と、言うわけでどの位の資源が貰えるのか試してません。
 勲章を資源に交換するなどオリンピック選手が金メダルを生活苦で売り払うようでなにやら嫌な感じです。
 実際に売り払う人が居たので金の含有量を減らしたとかなんとかどこかで聞いた気がします。

 さて、対潜哨戒作戦が主な任務ですがなんとなく対潜戦闘のノウハウのようなものが見えてきました。
 とりあえず対潜能力の高い艦を使用するとかは、誰でも思いつきますが他には、航空機による対潜攻撃が可能な事が分かりました。
 また、瑞雲や特に試製晴嵐の対潜能力が高いので航空戦艦に搭載すると意外にまとまったダメージを与えてくれます。
 航空戦艦のレベルがある程度高く無いと駄目みたいですけど。

 それと相手に空母が居て直掩機が上がってくると鈍足な水上機は、「思い出ポロポロ」と言った具合に落とされますので海域によっては、その辺りの考慮も必要なようです。
 鎮守府近海対潜哨戒では、ハズレの丸以外潜水艦しか出てきませんから問題無いですけど。
a891bfe0.jpg

 現実にも当時ドイツ軍のUボートの撃破には、レーダー装備の航空機による攻撃がかなり有効だったようでU-ボートの運用も昼間は、海中で息を潜め夜中バッテリー充電や換気の為に浮上するとかやっていたようですがレーダーの性能が上がりそのうち夜間飛行及び攻撃の可能な航空機が出現したので夜間も浮上は、安全では、なくなったようです。

 艦これの話に戻りますが潜水艦の補正として夜間は、ほぼ絶対防御的な補正が行われて対潜能力の高い艦や航空機を使用しても赤や黄色の潜水艦相手では、ほぼ無傷かダメージ1の事がほとんどです。
 ですが昼間は、それが無いので普通に爆撃や爆雷攻撃でまとまったダメージを与えられます。

 鎮守府近海対潜哨戒では、昼間から始まりますのでなにがなんでも昼間のうちに潜水艦、特に黄色は、撃沈しないと夜戦になるとほぼ無傷のまま取り逃がす事になります。

 後は、1撃のダメージ量が変わってきますので爆雷やソナー等があれば積めるだけ積む事です。

 ところで何でこの海域は、4隻編成じゃ無いといけないのでしょう?
 対潜哨戒と銘打っているのですから大々的に対潜艦を投入すれば良さそうなのに。
 この海域の設定背景が分かりません。

 本海域の2番めのスロットが用意されているのでそのうち追加されるんでしょうかねぇ。
 まだまだ、艦これは、拡張の余地があるようです。

 - 艦これ