ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]本海域の「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃

   

 第一次サーモン沖海戦は、折り返し地点の丸で一撃大破が続いてやる気が挫かれたので最近追加された対潜哨戒作戦の鎮守府近海対潜哨戒に出撃してみました。
9c56a86b.jpg

 このマップ対潜哨戒というだけあって出てくる敵は、潜水艦だけです。
 とにかく対潜能力がメチャンコ高い艦娘を集めて投入すれば勝利!!と思い最近「改」になりまくりの駆逐艦や軽巡達を6隻投入しました。
5294175b.jpg

 ところが何故か右側の折り返し地点で毎回右下のカスを捨てるノズルのような箇所から「ぺっ」と吐出されるかのように関係ない終了地点に放り込まれてしまいます。
 ボスに会えない???

 なんでよ?


 どうやらこれが原因のようです。
ecf92750.jpg

 「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し」と出撃時の作戦内容に書いてあります。
 小編成とか6隻でも十分小編成のような気がしますが艦これでは、6隻が最大隻数ですので少なくしないといけないようです。
 しっかりと説明は、読んだ方が良いですね。

 陸軍の編成だと小隊、中隊、大隊と小中大に別れますのでそれにならうと6隻が大艦隊4隻が中艦隊で2隻が小艦隊ということでしょうか?
 え~と、6隻で出撃した時の敵編成から行くと確かに潜水艦の数は、少ないです。

 が、黄色や赤の潜水艦に対して2隻は、かなり心もとないと思います。
 ここは、落ち着いて調べます。
 先達の老練な提督たちの経験を記したネットのマトリックスの奥底に眠る古文書を調査するとどうやら正解は、4隻のようです。

 編成は、なんでも良いようですが航空戦艦を1隻入れると経路が外回りになり軽空母を入れると最後の分岐でボスに行けるとかなんとかなっているのが多かったですのでここは、その通りにします。
 航空戦艦で一番レベルが高いのは、扶桑改なので扶桑改を編入。
 軽空母で一番使えるのは、瑞鳳改なので瑞鳳改。
 残りの補助艦は、軽巡か駆逐艦ならなんでも良いらしいので当鎮守府最強の対潜能力を持つ五十鈴改となんとなく長良改の4隻で艦隊を編成します。
 各艦娘とも対潜能力重視でソナー、爆雷、対潜能力の高い流星と索敵能力、命中率の為に彩雲、そして航空戦艦には、瑞雲とどっかで拾った試製晴嵐を搭載します。
 これで全艦が対潜能力を持ちます。
1fb3f52e.jpg

ad38cf34.jpg

153e3362.jpg

6a91a83c.jpg

 で、成果ですがまず、経路は、固定されるようで毎回ボスに行けるようです。
 陣形は、必ず「単横」を選択しないと対潜の場合は、よろしく無いようです。
 この海域も一撃大破が出る場合があるのでその場合は、轟沈しないように帰投しないと行けません。
d7f7a672.jpg

 ボスは、3隻みたいです。
f2023cda.jpg

 とりあえず途中一撃大破にならなければボスに到着するので大抵勝利できるようです。
 やはりこの海域も大事なのは、「運」のようです。

 後は、この海域もゲージがあるのでゲージが0になるまで出撃を繰り返します。
 今日は、2回S勝利だったから後2回っぽいですね。
 
 結果は、また後日。

 - 艦これ