ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海戦5-3)進出!!が、大苦戦

   

 今回は、5海域中盤のサーモン沖海戦に進出です。
e7740e1b.jpg

 ゲージ付き。

 4海域までは、概ね戦艦6隻でなんとかなってきたのですが5海域になってからは、そうは、行きません。 

 5海域にもなると敵の一撃が痛くなります。
 4海域までは、力押しができたのが5海域では、一撃中破、大破が出やすく修理代が馬鹿になりません。

 今までの他の海域では、途中何箇所かで艦隊編成によって進行ルートが決まるという海域がありました。
 
 今回のサブ島沖海戦(5-3)も艦隊編成によって進行ルートが決まるという海域のようです。
 他の人のブログやwiki等を見るとどうも戦艦が3隻以上居るとボスに辿りつけないようです。
 本当かどうかなかなか検証できませんでした。

 な~んでか?

 それはね、折り返しになる3個目の丸でいつも一撃大破になる艦が出るから途中帰還になってしまうからだよ。
 という事で中々ボスにたどり着けません。
 今までは、最初の1回目は、必ずボスだったのですが今回は、途中大破で帰還。
 暗雲が立ち込めて来ます。
 


 この海域から今まで見たことが無い丸が出現します。
1d263461.jpg

 それは、なんと「気のせい」の青丸。
 中二病の人には、「木の精」かもしれませんが今回は、「気のせい」です。

 1個目の丸が「気のせいだった・・・」なので「なんだよ!」と思いますがなんとこのマップ、ボスの1個前にも「気のせいだった・・・」が出現する時があります。
 
 「知っていますか?人間こういう時に殺意を覚えるのです。」

 冗談は、さておき結構邪魔くさいです。
 渦潮よりは、良いのですが意味が無いと思うとどうにも無駄な時間を過ごしているかのような気がして精神的にどんより黒い方向に向いてしまいます。

 そして5-2海域と同じく当海域もボスゲージがあります。
 10回程度出撃してようやくボスに到達しましたがゲージがあるので面倒臭さ爆発です。

 それに運良くボスに到達しても途中で大抵中破レベルになっている艦娘が1隻や2隻いるのでボス戦で夜戦に行けません。
 ボス戦は、他の丸と異なり昼間戦闘から始まりますので存分に損害を与えられます。
 の、筈です。

 そう、筈だったのです。
 当艦隊は、戦艦2隻、重巡1、軽巡1、駆逐艦2という編成なので一応中破程度には、しますが火力不足で全然敵が沈みません。
 頼みの戦艦も空振りが多いし。
 何故こんな編成かというとどうも調査したところこの編成が一番ボスへの到達率が高いというところから来ています。

 そうこうしているうちに大破艦が出てしまい結局夜戦に行けませんでした。
2e22ac19.jpg

 まぁ、何回か出撃しているうちに補助艦艇のレベルが上って何とかなるようになるのだという淡い期待を持ちつつ根気を持つしかないようです。

 ちなみに当海域のボスは、補給艦です。
 姫が付いていますけど。
 
 15回程度出撃してもゲージが減りません。
 困ったものです。

 ぱんぱかぱ~んがもう少し役にたってくれると楽なんですけどね。

 - 艦これ