ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[ペーパークラフト]運があれば生きていける・・・駆逐艦雪風のペーパークラフト

   

 太平洋戦争開戦直前に陽炎型駆逐艦の8番艦として建造された駆逐艦。
23e2d33b.jpg

 50隻程度あった艦隊随伴用駆逐艦の中で唯一終戦を迎えた駆逐艦であり多くの戦場を経験しながらも軽微な損傷しか受けなかった事から幸運艦として海軍内で知られていたようです。
 随伴艦の多くが大破、撃沈される中、軽微な損傷で帰還したり何度かロケット弾が命中しましたがいずれも不発に終わり損傷軽微に終わったり機雷の上を通っても通過が終わった後に爆発するとか運が良いかヘンテコリンなオーラに守られていたとしか思えないような経歴です。

 戦後は、賠償の為に中華民国(現台湾)へ譲渡され「丹陽」という名前になり中華民国海軍旗艦になります。

 こちらでも中華人民解放軍のコルベットと交戦して撃沈、大破せしめるという優秀な戦歴を残しています。
 これだけの艦齢と華々しい経歴なので最後は、きっと大往生に違いないと期待しますが晩年は、老朽化に伴い第一線を退き練習艦として使用されたりしていたり日本へ返還という話もあったようですが結局台風による浸水の為航行不能なので解体スクラップとなったのだそうです。
 現在は、台湾の海軍基地の中にスクリューだけ保存されているとか。

 台湾では、「陽炎少女丹陽」として登場する漫画が存在しているようです。
Battleship Girl -鋼鉄少女- 2巻 (ガムコミックスプラス)
参照:
impresswatch「「少女兵器」、「鋼鉄少女」作者 皇宇(ZECO)氏特別インタビュー


 艦これでも運が高めで性能も高めになっているのは、その経歴からなのでしょう。
 改二になると雪風が丹陽に名前が変更になるのだろうか?という気もしますが兵装が少々近代的になってしまうので駄目でしょうね。

 で、そんな駆逐艦「雪風」のペーパークラフトがありました。無料。
 以前の空母「赤城」の作者と同じ人が作成したようです。

 とりあえず興味のある方は、どうぞ。

参照:
紙模型工房「雪風をつくる

 - ペーパークラフト