ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]噂の「まるゆ」を手に入れました。

   

 大型艦建造機能が追加されて大和型、大鳳型等が建造できる可能性が微小なりともあるようになり多くの人が運を天に任せ一喜一憂しているようです。
 その大型艦建造機能ですが普通の戦艦とか巡洋艦等大型艦以外も建造されます。
 そしてレア艦と言われる巡洋艦や特殊な艦艇も建造されます。確率は、かなり低いみたいですけど。

 その中でも某wiki等の情報だと最低資源量で建造される事が多いのが「まるゆ」こと「三式潜行輸送艇」です。
 たまたま資源が余っていたので最低限の資源量で大型艦建造してみたところ「まるゆ」が手に入りました。
e3c6f4ca.jpg

 その後重巡洋艦の「三隈」を出そうと資源量を3000程度にしてもう一度大型艦建造をしたところやけに短い建造時間・・・。前回も同じような時間だった気が・・・。
ed302b7e.jpg

そして、また「まるゆ」でした。

 まるゆが2隻・・・。


 史実では、大きく分けて2種類。複数の造船、製造所が関係した事により細かく分けるともっと多くの種類があるようですが基本は、物資を搭載してなんとか潜水して前に進むことができる程度のものだったようです。
 1型の性能は、24tの物資を積んで
 速力は、浮上中で8ノット、潜水中が4ノット
 航続距離は、浮上中で大体2800km程度だったようです。
 潜行中は、1時間程度でバッテリーが切れるようです。

 2型だともう少し性能が良くなり対戦車砲まで搭載する不思議設計になります。
 4ノットと言うことは、時速7.4km程度ですので・・・自転車の方が早いです。
 この性能でしたら下手に戦闘しないで挺を捨てた方が正解のような気がします。
参照:
wikipedia「三式潜行輸送艇

 辛抱なんたらというキャスターが救助されたのは、宮城県から1200km程度の箇所ですので太平洋で補給を行う為の乗り物としては、航続距離が短すぎですね。
 ちなみにグァム島まで2500km程度ですので片道で道中何の問題もなく直進可能でしたら到着出来たかもしれませんが敵の駆逐艦や哨戒機、潜水艦等に出くわして浮上、潜行繰り返したり逃げ回ればその分の燃料が必要になり太平洋の真ん中で燃料切れです。
 この当たりは、TVCMで1リッターあたり30km走行可能とか言っている低燃費車が実際に走行すると15km程度しか走れないのと同じです。

 で、艦これに戻りますがこの「まるゆ」何に使うのでしょう?
 性能を見るとアイテムスロットがありません。
 火力1、雷撃0・・・。
2418c6f7.jpg

 存在の意味が分かりません。

 しかし、ここで以外な情報がありました。
 なんとこの「まるゆ」を餌にして近代化改修を行うと「運」が上がるそうです。
 1隻で1~2程度。
 2隻で2~3程度。

 「改」になっていて2隻だと8も上がるらしいです。
 この性能で「改」に成るまで頑張れるのか?(我慢できるのか?)という激しい疑問が湧きますが演習の際に指輪マークが付いている「まるゆ」を見た事があるのでそんな変人もいるのでしょう。

 早速榛名に2隻餌として近代化改修を行いました。
 チャラリチャッチャッチャッチャ~ン。
 榛名は、運が3上がった。

 という訳で本当に運が上がりました。
 まるゆを大量ゲットすれば運が悪い艦娘。扶桑とか山城とかが幸運艦になれる日も!?

 大型艦建造を行わないといけないのが大変ですけど。
 まるゆ自体の運がすごい低いのになんで他の艦娘の運が上がるのか流れが良く分かりませんが一応存在価値が無くもないという事が確認できただけ良かったとしましょう。

 - 艦これ