ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]南方海域前面(5-1)突破

   

 本日は、北朝鮮より弾道ミサイルが日本海に打ち込まれたとかで多少のニュースになっていました。

 この手の話で不思議なのがいつも韓国政府から発射の情報がもたらされる事。
 地球は、丸いので日本の地上レーダー網では、探知できないのでしょうけどその穴を補完するために偵察衛星なる高価な物体を打ち上げていたような気がします。
 調べてみたところ数が少なく一箇所を常に監視するなどと言う事は、どうやらできないようです。日本上空でさえ30分から1時間程度しか撮影ができないらしいです。
 で、この偵察衛星なんと寿命が5年と短いです。
 初代の光学衛星とレーダー衛生セットのお値段がなんと790億円・・・。2代目が622億。3代目以降は、300億円程度になっているようですがそれでも高額です。
 3代目以降は、寿命も3年程度になって居るようです。

 姿勢制御ができる衛星に天体望遠鏡とデジカメ、通信機付けて打ち上げたのでは、駄目なのでしょうか?数千万円でできそうですけど。
 まぁそんな事をしたらN◯C、TO◯HIBA、MI◯SUBISHI、CA◯ON等から文句が来るのでしょうかね。

 さて、前回までに北方海域を突破しいよいよ5番目の海域である南方海域に突入です。
 現在実装されている海域としては、最終海域になります。
 長らく5-3までしか海域が実装されていませんでしたが2月26日に5-4海域が実装されましたのでこの海域も全部突破が可能になりました。まぁできればですけど。


 という訳で南方海域前面(5-1)に早速挑戦です。
  
 5回ほど出撃しました。羅針盤娘の呪いも有りますが結構一撃大破が良くでます。
 中々ボスまで到達できません。

 が、6回目にして真ん中辺りに居る5-1海域最強と思われる空母2、戦艦2を基幹とする敵機動部隊を突破してようやくボスに到達。
 ボスは、空母1、戦艦1なのでそれ程の事は、無いです。
 そしてS勝利。
38496ba1.jpg

 それから夕雲拾いました。某WIKIに対潜能力が高いと書いてあるので育ててみようかと思います。
 甘えたく成るような外見では、ないと思われます。
ed3bbbad.jpg

 次は、珊瑚諸島沖海戦です。
 現実の歴史では、珊瑚海海戦は、歴史上主力艦として空母が敵空母と空母艦載機のみにより戦った世界初の戦闘らしいです。
f3dfad32.jpg

 まだまだ、5-1なので順調に進みます。
 これ以降は、また、いくつかのハードルがあるのでしょうか?

 - 艦これ