ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]キス島撤退作戦(3-2)突破

   

 大雪の影響は、野菜などの価格にも及ぶようで年末年始に高騰していたキャベツなどの値段が下がってきたところで再びバヒュ~~ンと高騰しました。例年だと2月は、だいたい1球150円位なのに230円だそうです。
 年末は、310円だったからまぁまだましですけど。
 それ以外にもビニールハウスが関東近県では、雪の重さで潰れて大損害とか今年は、当分野菜が高くなりそうです。
 まぁアベノミクスは、物の値段が上がればデフレ脱却し成長軌道へという内容なのでOK?経済の知識のある人に「激しく間違った解釈するんじゃない」と言われそうですが気にしません。2%成長じゃないと駄目とかメンドイ。

 さて、駆逐艦のレベル上げも佳境に入り「改」に数隻なった段階で駆逐艦6隻でとりあえずキス島(キスカ?)撤退作戦へ再出撃。
 奇跡の作戦キスカ?

 一つ目の敵艦隊は、軽巡、駆逐艦だけなのでとりあえずアンラッキーショットで大破しなければ問題なし。
 一番の難関は、2個目の丸に居る敵艦隊。
 戦艦、重巡が居るので一撃即大破にならないかドキドキで戦闘を見守ります。
 少しづつHPが削られて行きますがどうやら大損害は、受けずに昼間の戦闘終了。敵艦は、駆逐艦1隻撃沈しただけです。
 まぁ先に通過できれば良いので夜戦を行わずに終了して次のボスが居る丸へ進撃します。


 ボス艦隊は、何故か軽巡、駆逐艦、輸送艦とたいした事がない艦隊なので駆逐艦の豆鉄砲でも十分対応できます。と言っても結局夜戦任せなんですけど。
 そういえば昼間の戦闘で問題が。吹雪改が大破してHP1になっている事。
 夜戦に突入するかどうか悩みどころです。
 夜戦で大破艦は、轟沈する可能性があります。

 ここで帰還して再び駆逐艦のレベル上げとか眠たくなることがいい加減面倒なのでここは、黙って推して参ります。
 年功の一番長い吹雪ですが沈んだら沈んだです。世の中には、どうすることもできないことがあるのです。

 敵艦隊の編成は、軽巡、駆逐艦、輸送艦なのにボスだけあって被害が拡大していきます。
 吹雪に敵弾が飛んでくるとドキドキです。missという文字に安堵。
 
 夜戦ですので期待通り複合必殺攻撃が起こり敵艦がズンドコ沈んでいきます。
 結果は、A勝利です。
 豆鉄砲で良く頑張りました。

  突破時の面子は、こんなところ。
ae0e88a5.jpg

 皆ボロボロです。

 これで駆逐艦のレベル上げから開放されると思うと喜びも一入。
 A勝利でも突破なので良かったです。

 次は、アルフォンシーノ方面進出です。alfonsinoで金目鯛か・・・。
 アリューシャン方面なのかな?
0ccf7de1.jpg

 とりあえず寒そうな地方が続きます。
 潜水艦がいなければ良いなぁ。

 - 艦これ