ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]「北上・・・ごめんよ・・・」BOTの噂は、本当のようです。

   

 以前より運営から不正なマクロやチートなどを使用する行為は、取り締まるかもという事が公式Twitterに数度流されています。

 先日も不正マクロ使用者と思われるアカウントを一部停止状態にしたという書き込みがありました。

 この「マクロ」は、ずっと一般的なコマンドラインのマクロプログラムで独自に艦これサーバーと通信して特に画面表示をすることなく艦これの遠征や入居、出撃等を行っているものだとばかり思っていました。

 そういうタイプのマクロもあるようですが実は、画面表示をしてマウス動作のエミュレートをしてあたかも人間がマウス操作しているかのように動くタイプのソフトを利用して人間提督の代わりを行うタイプの物が多く利用されているっぽいようです。
 このタイプの問題点は、日中、深夜、早朝と間断なく遠征、入居を繰り返すものの画面表示しているので不正な自動化マクロか実際に人間が24時間ずっとPCの前やリモートPC、スマホ等を使用して実行しているのかをサーバー側に残る操作履歴のログを見ても判断が難しいという事のようです。

 そのようなBOTマクロの一つに「北上・・・ごめんよ・・・」があります。
 あ~、え~と正式名称は、知りません。噂を他の人のブログなどで読んだことがある程度なので実物もどこにあるのかも知りません。
 当ブログを記述するのに名前が有った方が記述しやすいので便宜上特徴である「北上・・・ごめんよ・・・」を使用することとします。
 さて、何故「北上・・・ごめんよ・・・」なのかと言うと


 艦これの鎮守府画面の上部メニュー左の方にある「戦績表示」画面を開くとそこに提督のコメントを記述する画面があります。赤矢印の箇所。
 2fc035a3.jpg

 で、「北上・・・ごめんよ・・・」BOTを使用するとこのコメント欄が勝手に「北上・・・ごめんよ・・・」というコメントに変更されてしまうそうです。
 しかも罠BOTだそうで実行すると艦娘を自動的に削除するとかなっています。
 解説は、にこにこ大百科に掲載されていた「北上・・・ごめんよ・・・とは、艦隊これくしょん~艦これ~における提督コメント欄に表示されるコメントである。ランキングや演習画面でこのコメントが表示されている提督は十中八九利用規約違反者(BOT使用者)である。」です。

 早速ランキングを見てみました。1000位までしか見れないのですが横須賀鎮守府には、その手のコメントを残す人は、居ないようです。
 元帥レベルになった人は、この手の情報は、キャッチが早くコメントを変更したのか横須賀鎮守府には、その手の輩は、いない高度な倫理観のある提督ばかりなのか分かりません。
 情報元に掲載されていたものでは、タウイタウイ、ラバウル、単冠湾等お尻が「鎮守府」では、無く「泊地」になっているサーバーの画像が掲載されていました。
 「泊地」サーバーは、最近稼働したサーバーが多いですので最近始めた提督達が使用する確率が高いのでしょうか。

 ただ、一点疑問があります。
 6月から開始した当方が未だに中佐なのに後から開始したサーバーには、なんで元帥が1000人以上居るんでしょう?
 混雑が酷くて強制的に移動になったサーバーもあったような気がしますがそれ以降は、順調に全員新規開始提督じゃないのでしょうか?

 一体1日何時間プレイしているのでしょう?謎です。

ネタ元参照:
かんむす!「【艦これ】提督コメント欄に『北上・・・ごめんよ・・・』←BOT使用者でした

 - 艦これ