ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]カスガダマ沖海域(4-4)突入

      2018/11/29

 今日のニュースでタイという国が非常事態宣言を発するというものが有りました。

 このタイという国は、戦時中も日本の友好国というイメージがあります。
 実際には、戦前から付き合いが有ってトンブリ級海防戦艦という艦2隻の建造を日本の川崎造船所が行っています。
 日本で海防艦というと釣り船と警備船の間位のイメージがありますがこのトンブリ級は、海防「戦艦」となっているだけありなんと連装20cm砲塔x2を搭載しています。
 外見もデフォルメ戦艦というイメージで愛嬌があります。足回りが早ければ巡洋艦のようにそれなりに使えたかもしれません。練度の問題もあったみたいですけどね。
外見参考:
1/700 王立タイ海軍海防戦艦トンブリ
wikipedia「トンブリ級海防戦艦

 1隻は、フランス艦隊との戦闘で撃破されますがもう1隻は、戦後も健在でした。
 が、クーデターがあった際に挫傷した所を陸軍から砲撃され沈没となります。
 フランス艦隊との戦闘で撃破された1隻も実際は、擱座したとなっているので戦闘不能で浅瀬に着底と言う形だったのでしょうか、その後引き上げ修復作業を川崎造船所が依頼され戦後も係留状態で練習艦として使用されるも損傷が激しく艦橋と砲塔を陸揚げして解体処分となっています。
 で、その艦橋と砲塔がまだ、現存しているようです。
 その写真がこちら「タイ海軍兵学校」に掲載されています。

 年代的にも艦これ海外艦娘実装時に実装されても面白そうな艦です。

 また、このタイ現在は、なんと立派な航空母艦を保有する海軍を保有しています。
 チャクリ・ナルエベトというまぁ軽空母なんですけどスペインの造船所から購入したものなのでどこかのお古では、ありません。
 全長182m、1万トンで垂直離着陸ができるハリアー6機とヘリコプター6機搭載可能です。
 実際は、資金難でヘリコプターしか載せて無いみたいです。
 ですがスマトラ沖地震の際は、災害救助で大活躍だったようですのでこの手の艦は、災害時にも有効なんですね。

 で、タイの更に先にインド洋という海があります。海賊対策に自衛隊が行っているあそこです。
 戦時中この方面に西洋の艦艇を駆逐すべく旧帝国海軍が進出しました。
 その当たりとかぶせているのかな?と思われるのが4番目の海域でその最後が今回のカスガダマ沖海戦です。
 本来は、潜水艦と特殊潜航艇のお話みたいですが艦これは、そんなに甘くありません。

 迎え撃つ敵艦隊は、結構フルメンバーという感じです。


 この方面海域の最終海域なのでゲージを削らないといけません。
ですが画像の通りルートが幾つかあります。
 そっと目を閉じると自然とあの娘の事が思い出されます。
 そう、みんな大好き、羅針盤娘です。
 先が思いやられます。
提督のお仕事_130347997205478515

 毎回思うのですが運営の温情なのか何かのいたずらなのか1回めは、大抵ボスに到着します。
 この海域もそうでしたのでまぁボス戦がどんな状況になるのか分かって良いです。

ボス戦は、姫がいらっしゃいます。
目が赤く光る戦艦も。
9dc97550.jpg

296bfed5.jpg

ですがまぁ水上艦艇相手なら上の画像の自艦隊編成で問題なくS勝利です。
1回目は、やはり楽な印象があるので次回以降ドッカンドッカン大破するのかもしれませんが。

で、4-4海域は、S勝利するとあれがあります。
秋くらいに実装されたのだと思いますがあれです。
長波サマ降臨!!
ad456d0d.jpg

 巻雲と同じくこの長波は、各方面海域の最終海域を突破すると拾えるとか運営Twitterに出ていた気がしますがどうやらS勝利で問題ないみたいです。
 奇数海域が巻雲で偶数が長波だったかな?

 でも、「サマ」が付くような特殊な駆逐艦なんかあったかなぁ?と思い調べるとどうやら南洋への物資輸送を行う駆逐艦(鼠輸送?東京急行?)の旗艦を勤めていたようです。
 足の遅い輸送船では、相手の制空権下では、逃げられないので足の早い駆逐艦にドラム缶に詰めた物資を搭載してドラム缶を補給物資として届けるという事をやっていたのですがそういう実績からの「サマ」なんでしょうか?良く分かりません。
 「それなりにレア度があるからツンデレにしてみました。」とかだとガックリです。右手にアイスクリーム、頭に冠かぶってもらいましょうか?

 という訳でしばらくこの海域突破に日時が掛かりそうです。
 では、では。

 - 艦これ