ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]リランカ島空襲(4-3)突破しました。

   

 先日TVで放映されたので初めて「ゲド戦記」を見ました。
 噂では、評判悪かったのですが当方が見た限りでは、その通りでした。

 ジブリの映画は、トトロのようにほのぼのしている中でも急展開のような流れがあったりナウシカのようにポンポン話が進むというイメージが有りましたが今回は、いけません。
 ゲド戦記といから戦記なのかと思いますが戦闘シーンで倒すのは、奴隷商人の手下2人のみ。
 「ここは、きっと前振りに違いない」と思いながら見ていましたが30分経っても1時間経っても変化がありません。
 上中下の3本立てか?と思うくらい話が進みません。

 粗筋としては、父親を刺して父の剣を奪い家出して知らない魔法親爺にホイホイ付いて行った挙句、面倒に巻き込まれるものの最後は、滞在先に居た少女が殺されたのに目が赤く光って生き返りボス?を勝手に倒し主人公が何の脈略も無く出現した竜らしき生物に乗って飛んでいって終わりかと思いきや畑仕事して終わりって話。 

 意味不明。解読不可。

 光と闇がどうのこうの言ってたけど鞘から抜けない剣が最後に抜ける理由も良く分からないしストーリーとして表現したかった事は、ようするに「永遠の命って何だ?」という疑問を残すことか?
 監督がゴルゴ松本だったら「ステマかプロモだな」で終わったんだけど良く分かりませんでした。

 まぁそんなこんなで昨年末から着手するもアルペジオイベントの為に中断していた通常海域のリランカ島空襲がやっとボスに到達できたので突破できまました。
 この海域、コースが結構あり中々ボスの居る丸に到達できません。


 最初は、潜水艦を無視して先に進もうとしていたのですが潜水艦が居る箇所も複数あり戦艦、空母だけで行くと潜水艦に水上艦艇が混ざった敵じゃないとかならず負けになってしまうので途中から五十鈴改を1隻混ぜて行くようにしました。これで大抵AかB勝利位には、なります。
 ボス自体は、左中央の島下方にある気持ち他より大きめの丸の箇所なのですが中々ここに到達しません。
羅針盤娘の効力発揮というところでしょうか?
提督のお仕事_130345101315576171

突破した艦隊編成は、こんなところ。
 島空襲となっているので空母が複数必要なのかと思いましたが1隻で問題ないみたいです。
 正規空母動かすとボーキサイトが馬鹿にならないので余り連れて行けません。
ボスに会う頃には、持参した物資も底を突きます。
潜水艦以外は、基本問題無いですけど。
bd7545a0.jpg

次は、春日玉もといカスガダマ沖海戦です。馬達加斯加島かな?
星の数がまた多いので大変な海域なのかも。
129d6b78.jpg

思えば遠くへ来たもんだ。
こんな場所まで日本海軍は、行っていたんですね。
潜水艦だけみたいですけど。

今日は、こんなところです。

 - 艦これ