ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]同人、コスプレ等著作権問題のまとめ発見!!

   

 艦これの著作権に関して一般的な二時創作や同人活動の範疇でファンとして楽しむのであれば容認という事は、広く知れ渡っていると思います。

 ですがファンとして楽しむという定義は、どこからどこまで?
 同人誌の即売会場での販売は、OK?
 通販で販売は?
 コスプレは?

 などなど、細かい点では、良くわからないのが現状だと思います。
 「運営側も全てダメ」とは、できない弱みがあるのかやんわりと真綿で首を締めるかのような物言いしかしません。
 たぶん、アニメやゲームの認知度向上に貢献する媒体の一つとして同人活動がかなりの大きさを占めるという点を考慮しているのだと思います。
 以前は、同人活動等は、オタクの文化であって即「キモイ」だったのが今では、当然のように受け入れられ始めています。

 パソコンもそうでした。10年位前は、パソコンを保持している=オタク→キモイだったのがあっという間に「持っていないのが変」位まで行ったような気がします。今は、PCよりも若年層には、携帯を経てスマホみたいですけど。

 今までのような家庭用ゲーム機などでプレイする形のゲームだと「1度プレイして最終面までクリアするともうプレイせず廃れる」、「発売/発表から数ヶ月でどのような人気作も過去の作品になる傾向が強い」という流れがあると思います。

 ですがオンラインゲームは、毎月安定的に収入が無いと大変です。
 サーバーにも処理能力の限界がありますので昨今のエロビデオのように女優が異なるだけで流れが同じ低価格動画をポンポンと毎月送り出す薄利多売方式をやろうと思ってもできません。
 当然新しいゲームを開発すれば開発するためのコストが掛かります。
 なので、収支だけを念頭に考慮するとオンラインゲームの場合は、それなりのコンテンツが長く皆に受け入れられ続けるような形に持って行けるのがベターなんだと思います。
 古参のプレイヤーと毎月の新規参加プレイヤー双方が楽しめて継続してプレイを続けてくれる事。

 Yahooゲームとかにあるかわいそうな人気度のゲームの数々を見ると結構難しいのだと思いますけど。


 で、艦これに至っては、正式運用から数ヶ月ですでに同人活動を容認するとか言う事を公式に発表していました。
 その結果随分とすごい数の動画や画像がネットのそこいらじゅうにあります。
 同人誌もかなりあるようです。

 で、Amazonで買い物をした際に下の方に出てくるおすすめとかに艦これ関連同人誌が掲載されて居たのを見てあれ?こういう場所で販売するのも同人なのかな?と思い興味本位で再度公式Twitter等を漁ったりネットで他の艦これ関連ブログ等を閲覧した結果をまとめてここに記述しようかと思いました。

 が、いらなかった・・・。

 運営公式Twitterにて発表された関連ツイートと実際にその辺りを運営に問い合わせた回答等を合わせて非常に良くまとめている方のブログがありました。
 なので興味のある方は、そちらを読んでください。(一番最後にURL有)

 とりあえず読んだ結果当方のようなプレイ内容を掲載するブログに関連している点として今まで通りファンサイトにて通常のプレイ画像のキャプチャや動画の掲載等艦これ著作物の範囲内の物に関しては、公序良俗に反さず「楽しい」そして非営利であれば問題ないみたいです。
 MAD等も動画サイトへのアップロードも含めファンとして楽しむ範疇を超えなければ問題ないとなってます。
 
 これだけ分かれば当方としては、問題無いです。

 なにやらAmazonに同人誌を作者に無断で勝手に販売されたとかいう記事が問題になって最後終わってますね。
 まぁ、そういう輩もいるのかな。でも、れっきとした著作権法違反ですね。作者さん、訴えればウハウハ?個人による低額訴訟とかは、裁判所の命令があっても回収が難しいとか言うからダメか?ある程度まとまった金額じゃないと債権回収代行業者も債権を買ってくれないらしいし。残念。

 他にもコスプレは、18禁等年齢制限に引っかからず全年齢対象であれば問題ないとなっています。
 たぶん、島風は、そのままやってしまうとどうやってもヤバイのでしょうね。

 画像検索でコスプレ見ましたが裸と一緒だし。
 アイススケートの選手みたいに肌色のタイツとか履けばまだ救済されたかもしれないのに。

 「アイドルのTバック写真集は、問題なくても島風は、ダメなのは、不思議」という風に記述して終わろうかと思いましたがアイドルのTバック写真集は、12禁、16禁等実は、年齢制限があるみたいです。
 そこまで若くないから気にしてなかったけどそういう事みたいです。

 あれ?でも、艦これのガムとか対象年齢3歳以上とかなってなかったかな?
 にゃは。

参照:
へぶらいっ!!「【艦隊これくしょん】二次利用と二次創作について」

 - 艦これ