ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]専用ブラウザ「提督のお仕事」に工廠データベースへレシピ投稿機能が追加されました。

   

 2014年正月です。
 TVもつまらないので艦これをプレイしようと提督のお仕事を起動しました。
 正月早々アップデートの通知が出たのでアップデートを行ないます。
 するとこんな画面が。
ttjob2
工廠データベースなるサイトが運用開始されてようです。
 ようするに提督のお仕事を通じて建造、開発した際の資源量と建造、開発結果の情報をそのサイトに送って皆で建造、開発結果情報を共有しようという趣旨のようです。
 どこかのIMEと異なり勝手に収集するわけでは、なく協力してくれる方は、機能をOnにしてくださいという親切設計。
 どこかのIMEのandroid版は、機能をOffしていても「バグ」とか言って勝手に送信していたらしいですけど。
 


 元々提督のお仕事には、工廠データベース機能がありました。
 こちらは、サイトにデータ送信するのでは、無く自分のPC内にデータを蓄積して後々自分で参考にする時に使用できます。
ttjob4
ギヤのようなアイコンをクリックするとそれまでに記録された建造、開発記録が表示されます。
c2ba81c9.jpg

レシピの内容以外にも秘書艦やレベル等の情報も記録されています。
 実際に投稿されるデータは、これのようです。

 今回追加された工廠データベースのサイトを見ると早速協力者のデータが投稿されています。
b04c4741.jpg

 右には、艦種メニューがありその艦種をクリックすると各艦型が選択できます。
 艦型を選択すると上の画像のようになります。
 艦型のデータと通常建造、大型艦建造に投入した資源量と報告数、報告数と該当レシピを割った全体からの確立が表示されます。
 この確立が高いレシピが「他の提督もこのレシピで建造成功しているから」確率として狙いの艦娘が建造される可能性が高いかも。という事になると思います。
 この手のサイトは、他にもありますが報告がユーザの手打ちによる報告なので報告時に嘘や間違いが混入する可能性がありますがこちらのデータは、提督のお仕事を使用して自動投稿機能をOnにしていると自動的に投稿されるので間違いが混入する可能性が低いのが特徴でしょう。(悪意のある人は、パケット加工とかして投げるかもしれないけど)

 建造レシピは、多くの建造、開発結果情報を集計して成功確率が高い物が噂として流れているのでしょうからこういうサイトは、有意義な気がします。
 結局、統計的な推測しかないのがなんともね。資源量も幅広いのに。

参照:
艦隊これくしょん工廠データベース

 - 艦これ