ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[ConquerX2]Chronux(第2)サーバーSeason2終了

   

 先日何度かログインしようと思ってもず~~っとサーバーメンテナンス中なのでおかしいなぁ?と思っていたら第2サーバーSeason2の終了期限に達したからでした。
665c4ee7.jpg

 第2サーバーのコンセプトは、4ヶ月単位でデータがリセットされるサーバーなので新規ユーザも長くプレイしているユーザもそれ程差が無い状態で期限内に他惑星の攻略を目論むという事がメインのサーバーです。

 なので終わりの日が来るのは、知っていてたのですが月初だとは、思っていませんでした。
 
 始めてから3回目までは、駆逐艦が建造可能なところまで行くと大抵他の強力なユーザーから攻撃を受けて敗退するのでやりなおす事4回。

 4回目にしてやっと安住の地を見つけたと思っていたところで期限切れです。残念。
 開始した当初は、銀河系の端っこだったのがいつの間にやら周りを他の多くの惑星で囲まれていました。
 新規開始したユーザの惑星は、端っこに追加されて行くみたいです。
 それだけ新規開始ユーザが居たという事でもあるんでしょうけど。


 結局攻略できた惑星は、隣の放棄された惑星1個のみ。
 このゲーム、他惑星の攻略がメインのゲームなのに攻略用の艦がしょぼいんです。
 他の惑星を攻略する為には、他惑星の守備部隊を全滅させないと駄目なんですけどこの守備部隊を倒す為の歩兵を搭載可能な数が少ない。
 相手は、数万いるのにこちらは、1000とか。
 揚陸艦の数を増やせば連れて行ける数は、増やせるんですが50隻とか60隻建造するのに資金も資材も足りないし、そもそも技術開発やら建造やらで資金も資源も大量に使用されるので建造にまわせる量は、微々たる物。

 1回に連れて行ける歩兵の数が少ないので相手の守備兵の数を0にする為に何度も攻撃が必要なんですが1時間おきに相手の守備兵の数も回復していくので回復前に0にしないといけません。

 ですが他のオンラインゲームと同じで艦隊の移動に数十分から数時間掛かる為1日中ずっとログインして状況を見ているとかできません。

 しかもこちらの歩兵の数も在庫切れになる事もありますし。
 まぁ増加量は、建物のアップグレードで増やせるんですけどその為にやはり大量の資金と資源が必要になります。

 ある程度開発が済んでいる惑星なら問題ないのでしょうけど開発途上では、他の惑星攻略は、難しいです。

 ただ、輸送船を大量に建造して輸送船だけで放棄された惑星を攻撃すると守備艦隊とかは居ないので資金や資源が奪取可能です。
 これを繰り返すとある程度早期に資金と資源をそろえることが出来ます。

 その為に輸送船を建造しないといけないんですが100隻そろえるのにもかなりの時間を要します。
 惑星開発止めれば少しは、速くなるかも知れませんけど。
 結局堂々巡り。

 まぁそんなこんなで他の惑星攻略したので今度は、他のユーザの惑星を攻略することに備えて艦隊の増強をしようとしていて期限切れ。

 母星が安定していれば結構ちょこちょこと長く遊べますが長くプレイしているユーザから攻撃を受け攻略用の歩兵が大量に送り込まれてくると占領されてしまうのでそこで終わりになってしまうのがたまに傷。

 いちおう再開機能というのがあるんですけど課金とかしてないと意味ないし。
 新規開始してチュートリアルを再度最初から行なった方が褒美がもらえて進捗が楽になります。

 とりあえず第1サーバーは、期限が無くずっとプレイできるサーバーなので今度は、そちらでプレイしてみようかと思っています。
 ただ、長くプレイしているプレイヤーが大帝国になっていて新参者は、どうやっても勝てないという流れは、同じなんでしょうけど。

 第2サーバーのデータは、どうなるのかというとSeason3が始まると惑星等のデータは、無くなるみたいですが保有アイテムなんかは、引き継がれるみたいです。

 プレイ中に貰えるアイテムの意味があまり感じられないゲームですがまぁメリットを感じる人もいるのでしょう。
 課金アイテムの場合は、それなりに意味がありそうなのもあるみたいです。

まぁ、そんな感じです。
  

 - CONQUER