ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[少女兵器Web]久しぶりに覗いてみたら一部まともになっていた。

   

 場面変更の遅さに辟易してしばらくログインすらしなかった少女兵器Webですが久しぶりにログインしてみました。
 
 あれ?なにやらログインしても画面が背景しか出てきません。
 むむ。細かいバグが山積していたゲームだけに今度は、とうとうこんな大きな不具合を作ってしまったのか?と思うと同時にそういえばブラウザをIE10からIE11に変えたのだったと思い他のブラウザでログインしなおしてみました。
 Firefoxでログインしたところ問題なく基地画面になり音楽もなっていたのでブラウザの問題だったようです。
 しかし、戦闘画面がおかしいです。
 キャラの動きや画面のアニメーションがカックカクしてます。

 たまたまChrome31がインストールされていたのでChromeで再度ログインしてみたところどうやらこちらは、問題なくプレイ可能のようです。

 少女兵器Webを問題なくプレイできるのは、IE10かChromeのようです。

 FireFoxで戦闘画面が何故駄目なのかは、解かりません。基地開発などは、問題ないので戦闘画面に何かしらの相性の悪さがあるのでしょう。

 IE11の背景しか読み込めないというのも不可解では、ありますけど。

 早速躓きましたが気を取り直してゲーム内容です。


 まず、当年8月からベータ版と正式運用が開始された訳ですけどその際のサーバー負荷は、全てのサーバーが混雑状態でした。
 現在は、どうかと言うと下の画像の通りです。
f75cb5fc.jpg

 全てのサーバーが運用の適切な運用の結果か八百万の悪戯又は、それ以外の原因か「あえて」解りませんが快適状態になっています。

 これで通信速度的には、快適な筈です。

ログインするとなんとなく基地の画面が出てくるのが早くなったような気がしないでもありません。
他の画面を出してみます。
なんとなく速くなったような気がしないでもありません。

 さぁ前回までの記事で当方が一番懸念していて速度的に待ち時間が長すぎると思う戦闘画面への切り替えは、どうでしょう?

 ん~。ん~?。んん~~?!。

 7.92%位速くなったような気がしないでもありませんが気のせいの範疇なのかもしれません。 

 戦闘の音楽は、比較的お気に入りになので待ち時間に聞いているのも気晴らしにならなくもないのですがやはり長いです。
 せめて半分位の速度にならないとレベル上げとかイライラ感が積もり投げ出します。
 ただでさえレベル上げとか嫌いなのに。

戦闘シーンですが一つ気づいた事があります。
 大人数を連れて行くと画面外にキャラの足元が出てしまってキャラの選択が出来ないので移動が出来ないと思っていましたがなんと、スクロールできました。
 ブラウザゲームでスクロールするとは、なかなかです。

 ただ、相変わらず操作性は、少々悪いのですけどね。
 待機する際に一々メニューから選ばないと駄目なのは、面倒。
 移動地点ダブルクリックで決定させれば良いのに。

 攻撃もわざわざ攻撃可能範囲を出して攻撃対象をクリックさせるんじゃなく攻撃対象一覧が出てきてそこから選ぶ方が楽。
 攻撃対象の反応の無い箇所とかクリックできてもあれ?あれ?って思うだけだよ。

で、戦闘終了から結果画面が出るまでは、早くなった気がします。
8be6b0c5.jpg

e20ed6ee.jpg

前は、この画面出てきても数秒間クリックを受け付けない時があったんですけどね。

それと戦闘なんですが手動と自動があって自動を選ぶと楽なんですけど自キャラが結構強くないと勝てません。
手動だと余裕勝ちなのに変。

結局戦闘画面への移行時間の短縮とGAのレベル上げがもう少し楽にならないと全然進まないのですけど。

まぁストーリーの先がまだまだ用意中らしいからその為に遅くなるようにしてるのかも知れませんねぇ。

 とりあえず前回と比較して資源の数値は、合っているしエネルギーの数値も合っているのでゲームとしては、問題がなくなってきたみたい。

 まぁそんなところですね。

 - 少女兵器Web