ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]秘書艦をウィンドウ表示可能なタイマーツール「艦これ 諜報員」

   

 ブラウザタイプ、ブラウザの拡張用、入渠や遠征終了時間お知らせタイマー等艦これ用ツールもだいぶ多種多様になって参りました。
 
 当ブログでも幾つか紹介して気に入ったものは、当方も使用しています。
 ブラウザタイプで連装砲ちゃんがアイコンの「提督のお仕事」が主な使用ツールです。
 他の紹介したツールもそのうちバージョンアップして機能的に追い越す日が来るのをちゃんと偶に確認して居たりもします。

 そんな中でもやはりブラウザを閉じた後入渠、遠征の終了だけをお知らせしてくれるタイマー系のツールもあったら便利だと思い現在物色中だったりします。

 で、今回は、秘書官を表示しつつ入渠、遠征タイマー機能を持つツールを見つけました。


Moonmile Solutions Blog にある「艦これ 諜報員」です。
 Microsoft Mostvaluable Professionalのアイコンが作者のブログに貼られていますので技術的にかなり期待できそうです。プロの人みたいですしね。
 きっと日本のソフトウェア技術の粋を結集したツールになっている事でしょう。

 ツールの中身は、こんな具合に他のソフトの上に秘書艦が表示されその足元に遠征と入渠時間が表示されます。
 各時間は、もちろん自動取得です。
8c267e6b.jpg

秘書艦は、好きな艦娘を選択できるのですがその選択方法が少々面倒。
 艦これをブラウザから起動して編成で旗艦を変更後執務室に戻ると表示する秘書官が同じものに変わるという設計。

 結構メンドイ。

 好きな艦娘の画像を任意に選択して表示できれば良いだけなのになぁ。
 ログインしないと艦娘の画像情報がPC内に無いから無理なのかな?

また、各時間の表示色が白固定なので背景が白だと読めません!!
後ろに白以外のウィンドウを表示しないとダメです。

 ウィンドウを最前面固定にできないので他のウィンドウを選択すると秘書艦は、どこかに見えなくなってしまいます。

 当ブログで一番最初に紹介した艦これタイマーシリーズは、艦娘の音声を使用できますがこのツールは、できないようです。

 exeは、Windows7以前とWindows8以降用と2個用意されているのですが当方のWindows7では、Win8用のexeじゃないと秘書艦が変更されないという現象が・・・。

 Ver0.5.1とかまだ正式バージョンじゃないから許してという流れなのでしょうけど・・・Ver1.0.0になる日は、やってくるのでしょうか?数字的には、ちょこっと変更/修正なら49回、大きめなら4回更新可能ですよ♪

また、最もダメな箇所は、艦これをブラウザで開いていないと各時間が取得できない事。
 まぁこれは、データが流れていないとダメという理屈は、分かるんですがどうせならブラウザ閉じても拾えるようにならないかなぁ?と思うのが人情でしょう。

 たまたまさっき知識のありそうな人から艦これは、平文のJSONテキストが飛び交っているがログイン情報は、別とかコメントもらったのでその内容に沿うとこの手のツール単体で各時間を更新するのは、原理的に無理なんだと分かります。残念。

 そうするとやっぱりブラウザ付きのツールを最小化しておくので良いなぁ・・・という結論に。

 で、この手のツールに関して、結局規約に合わせるとグレーとかいう話の結論は、いつ白黒はっきりするんだろ?
 角川公式でデスクトップアプリとか出してくれれば良いのに。500円位なら課金でも良いぞ。

 - 艦これ