ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]艦これ専用ソフトウェア「航海日誌」

   

 艦これ専用ブラウザやその他のツール等を幾つか紹介してきて皆発展途上なのか箸に短し棒に長しでいまいちな物が多く結局「艦これ司令部室」を使用することになっていました。

 当方は、もともとRPGゲームのようなレベル上げが大嫌いな人なので艦これの話題を書き始めた頃にもいつまで飽きずに続けるでしょう?とか書いていたような気がします。

 結論から行くと「飽きちゃった」。

 レベルを上げるべく第一艦隊で新規の海域に突入して行くわけですがその際戦艦、空母が主力なのは、良くてもそればっかり使用していると他の艦種が育たないので1隻重巡等を混ぜて連れて行っています。

 戦艦、空母は、沈む事がそれ程ないのです。
 巡洋艦、駆逐艦は、少々傷ついて進撃すると簡単に沈みます。
 まるで予定されていたかのように。

 大体LV20前後までは、行くのですがこの辺りで重巡3、軽巡5、駆逐艦5沈んでます。
 
 なんで?

 いつまでたっても改造できないんですけど。
 第2艦隊、第3艦隊は、1回出撃すると半分くらいの艦娘は、ボコボコで帰ってくるし。
 修理用のドックが足りんよ。
 あと、ボーキサイト。

 3日位ログインしないで貯まるボーキサイトの量が少なすぎるんじゃない?
 鋼材や燃料は、満タンになっているのに。

 司令部の描写で第一艦隊の旗艦の艦娘が表示される訳ですが毎回同じだとさすがに見飽きるぞ。
 ランダムで表示とかできんのかな?

 あっ?え~っとそんな事がメインのお話では、なくて。
 ようするに一週間位艦これにログインしないでなんとなく今日ログインしたら専用ブラウザからでは、なく結局普通のブラウザからログインしてしまったのです。
 
 ログインしてから気づいて専用ブラウザでログインし直そうかと思ったのですが面倒だった。
 


 そんな際に後から起動しても問題ないツールのようなソフトの方が使いやすいのでは?と思ってしまった。

 以前は、1つのソフトを起動すると全部ついてくるようなソフトの方が使いやすいと思っていたので「艦これ 司令部室」を愛用していたのですが時間の経過と共にそうでは、ない心境に変化したようです。

 で、見つけたのが「航海日誌」というソフト。
 例のコンセプトは、良いのに手動入力で面倒臭い「艦これタイマー」シリーズの自動化バージョンのようなソフトです。
 作者のサイトにもそのように記述してあります。

 機能としては、一般的になってきた専用ソフトと同じく入渠、遠征等の自動時間取得/タイマーと終了間際の通知は、当然実装されていてさらになんと建造や開発に投入した資源量とその結果生まれた物の履歴の保持、レベルアップまで何回戦闘したら良いかの計算機とかなんだかとても便利そうな機能がついています。

 各種タイマー系の通知もWindowsなら右下にあるタスクトレイにアイコンピョコピョコとか表現の仕方として悪くないです。
 海戦結果やドロップした艦娘のデータ履歴もあって至れりつくせり。

 しかも、Windows、Linux、MacOSと主要なOSで動作可能です。

 興味のある方は、どぞ。↓
 「航海日誌」(艦これ専用ソフトウェア)

 えっ?当方は、使用しないのかって?
 このソフトは、機能的に非常に魅力的で悪くないと思うのですが一つ最悪な点があるんです。

 気づきませんか?

 当方が大嫌いなクライアント側のJavaで作られている事です。
 メモリを無駄に専有、遅い、内部が怪しい(JavaVMの事ね)と3拍子揃っているJavaなんかでなんで作るのでしょう?
 出世できませんよ。

 この点がなければ多分愛用したと思うのですが非常に残念です。

 「あれ?最初の方では、専用ブラウザ以外を使用しようとしたとか何とか書いてなかったっけ?」
 「なんとかの心と秋の空」と言ってですね、人の心程移り変わりの早い物は、無いのですよ。
 
 だべし。

 - 艦これ