ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[ConquerX2]少しづつ惑星が発展してきました。

   

 10日位前に開始したConquerX2ですが当初は、すぐに飽きそうな予感がしていたものの今のところ続いています。

 基本的に自分の惑星/技術開発して軍備をし周りの惑星を占領していく流れになります。
 まだ、そこまで行ってませんけど。

 意外にSFシミュレーションらしく今のところ進んでいます。
 どこかのスター○ャラ○シーとは、大違いです。

 以外に惑星開発に時間がかかってます。
 ただ、スター○ャラ○シーと異なる点は、序盤でも船を建造すれば他の惑星に攻め込める事でしょう。

 当方は、安全第一に国内開発を念頭にいつも進めるのでまだ、他の惑星に侵攻していません。

 最初のうち、いくらか開発が進むまでは、初心者期間として保護期間があるのですぐには、何もされないだろうと軍備を怠っていました。

 そしたら保護期間が終わった途端にいくつか向こうの近場の星から戦闘機が飛んできて資源を取られちゃいました。
 向こうも開始したばかりだったようでショボイ艦隊なんですけどね。
 2回目は、ないので多分試しに実験してみたらできちゃった程度だったのでしょう。
 強襲艦とか居たらいきなり占領されてGameOverだったのでしょうか?

 なので現在は、迎撃用の砲台や防衛用の艦艇等を少しづつ増強しています。
 で、技術が低いのでまだ小型の艦艇しか建造できません。


 建造可能な艦艇は、こんな感じです。
90435014.jpg

各研究所を建造するとその建造レベルに応じて建造可能な艦艇が増えていきます。

ちなみにまだ上の一覧のコルベットまでしか当方は、建造できません。
数もショボイでしょ?
やっと、資源に余裕がでてきたところですので。

防衛用の砲台。
こちらも研究所のレベルに応じてより強力な砲台が建造可能になります。
1d144de9.jpg

ちなみに行える命令は、下の画像のようになっています。
自分の惑星をクリックすると下のようなメニューが出てきます。
 でメニューをクリックすると各命令用のウィンドウが出てきてそこで建造やら貿易やら各種命令の実行を設定します。
a950ed9a.jpg

 ここまでは、備えに関してですがこのゲームの面白そうな箇所として普通に他のユーザーと戦うだけではなく海賊がいます。
 「俺は、海賊王になる男だ」のあれです。
0d4c525f.jpg

他のユーザとのいざこざが嫌な場合は、海賊退治をメインに行うという遊び方もあります。
退治するとダークフォースというゲーム内通貨がもらえるみたいです。
まぁその分強いんでしょうけど。

ちなみに宇宙の広さは、こんなに広いです。
植民し放題?
ddb4093c.jpg

 序盤は、一般的なシュミレーションと同じで資源が足らなくなるので国内開発がなかなか発展しないですが10日程度頑張ると艦艇を建造する余裕が出てくるので建造して他の惑星にちょっかいを出すとかできるようになります。

 もう少し艦艇を揃えてまともな艦隊になったら無人惑星などに出かけてみようと思います。
 
 帝国という同盟に入っていない一匹狼なので下手に他のプレイヤーに手は出せないです。

 ああ、そういえば今のところ無課金ですが特にゲームに支障がないというか、何に課金するゲームなのでしょう?
 そのうちどこかで困ったりするのかな?

 分かったらまた、書きます。

 - CONQUER