ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]艦これ専用ブラウザを見つけた。その2

   

 先程記述した艦これ用ツールのFireFox編は、少々ボリュームも少なく書いている本人も「意味無い!」と思いながらもなにやら義務感のようなものに後押しされながら記述したものなり。

 という訳でせっかくですから以前から気になっていた独立したソフトである専用ブラウザをいくつか紹介します。

 「艦これ 司令部室」は、各種PC、ゲーム雑誌系サイト等にも取り上げられて随分と大賑わいみたいです。
 まぁ以前紹介したのでこれは、良いとして。
 
 次に有名らしいのがgeta6さんの「艦これ専用ブラウザー Teitoku」です。
 全画面表示が出来てOSもWindows、MacOSX、Linux対応と親切設計。
 まぁ自宅でLinux等使用しているのは、理系学生かWeb開発系の人かワイドショーの影響を直ぐに受ける田舎のおじ様/おば様の如くPC雑誌の影響を受けた好き物位でしょうけど。

 このソフトの機能は、なんとソフトを起動すると自動的にログインして直ぐに例の戦艦シルエットチャプチャプ画面が表示されるという事です。
 ログイン画面のバナーにいるイカツイおじさん表示されなくて涙目。

 後は、常に最前面に表示可能、普通にキャプチャができるとかですね。
 全画面表示が欲しい方は、どぞ。

 各項目タイマー機能は、ないっぽいので当方は、試しません。


 次は、ちゃーはん工廠さんの「ADMIRAL (艦これ専用ブラウザ)」です。
必要な部分だけを表示しているように見えますがスクロールバーが出てしまっているのが残念。

 IEコンポーネントを使用しているのでIEが無いと使用不能ですね。Windows専用という事です。

機能としては、タイマー、スクリーンショット、通知、シンプル。
シンプルってなんでしょ?
画面表示がということでしょうか?

 作者のページにある動作イメージ見ると遠征、入渠などの各項目時間を表示する部分が右に出したり下に出したり変更できるみたいです。

 面白そうなので試してみようかと思ったのですが利用者のコメントに操作を受け付けなくなるバグがあるとか面倒な事が書いてあったのでやめておきます。
 直ったら試してみようと思います。残念。

なんかにこ動に操作動画があったので興味ある方は、どぞ。


む。タイマー手動?

 他には、We aren’t android!さんの「【艦これ用自動タイマー】提督さん!時間ですよ!!」がありました。
 動作環境は、Windowsのみです。
 機能は、各艦隊の自動待ち時間表示、通知、???。

 え~~と。
 なにやら説明のページにある動作イメージみると・・・どうなんでしょう?
 突っ込み好きの血が騒ぎます。
 なんで艦これでその絵?

 解かり辛いので試してみました。
 起動すると下の2個の画面が出てきます。
 パケットキャプチャするのに必要らしいです。
 IP出てますけどまぁローカルなのでどうでも良いでしょう。
kan4

で、これがメイン画面らしいです。
kan3

各種設定画面。
ef19a2d4.jpg

 どうやら艦これを何でも良いからお好みのブラウザで起動してその横にこのソフトを起動させておくと自動で船出や帰還、入渠等の時間を表示、通知してくれるらしいです。

 で、その際にキャラクターにしゃべらせる事ができるようで。
 当方は、そのイメージ画像を少々勘違いしたようです。
 このソフトの機能として説明ページにあるキャラクターが出てくるのかなぁ?艦これなのに解かってなくない?と思ってしまった・・・。

 あれは、ばぐどら研究所の「SSP」とかいうキャラクターを表示させる別のソフトみたいです。
 そのソフトで表示したキャラに入渠の終了とか遠征からの帰還を喋らせられるみたいです。

で、実際に艦これをIEから起動して建造してみました。
06fcc54b.jpg

あれ?
何の反応もないぞ。

むむ。次は、入渠だ。
あれれ?だめだっぺ。

う~ん。

パケットキャプチャにWinPcapが元々は、必要だったみたいですが現在は、不要となっているのでWinPcapをインストールしなかったのですがうまくパケットを取れてないのでしょうか?

 良く分かりませんがWinPcapは、入れたくないので入れません。

実験終了。
当方のPC環境では、動きませんでしたとさ。
作者の人は、動いているみたいなので動く人は、動くんでしょうね。

デュアルディスプレイ対応とか中々意欲的な作者なのにもったいない。

 - 艦これ