ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[艦これ]艦これ専用ブラウザがChromeにもあるらしいので調べたよ

   

 以前、艦これ専用ブラウザというかツールというようなソフトとして「艦これタイマー」、「艦これ 司令部室」を紹介しましたがこれ以外にもいくつかあるようです。

 今回は、GoogleのブラウザであるChrome専用になってしまうのですがそのChromeの拡張機能としてファンが作成している物の中からと言ってもChromeの拡張機能を開いて「艦これ」で検索すると4つしか出てこないのですがまぁ一応全部紹介します。

 とりあえず当方は、以前Chromeを使用した時背後で何やら勝手にHDD回しまくったりOSごと落ちたり、OSシャットダウン時に毎回ブルーバックになるバグがあったりしたので現在GoogleChromeは、普段一切使用しません。
 まぁ艦これが便利にプレイ可能という風に見えなければ手を出す事は、無かったです。
 
なので今回は、VMWare上のXPModeにChrome29をインストールして実験してます。
 エミュレータ上の動作なので動かない事もあるのかも知れませんがまぁそんな話として読んでください。

 さて、検索結果として出てきたのは、
「艦これえくすてんしょん」
「艦これタイマーforGoogleChrome」
「艦これブラウザ」
「艦これウィジェット」
の4つです。

 「艦これえくすてんしょん」は、遠征の時間と遠征や補給の回数等を記録、表示してくれる見たいです。一応自動らしいですが当方は、回数に興味は、無いので興味のある方は、自分で試してみてください。
c9ea2b5e.jpg


 「艦これタイマーforGoogleChrome」は、時間等は、手動登録なので以前紹介した艦これタイマーと同じ機能をChromeの拡張機能として作成しただけのようなもののようなきがするようなので興味のあるかたは、自分で試してください。
c63a830d.jpg

 「艦これブラウザ」は、サンプル動作画面を見る限り期待がもてそうです。
各種情報も横に表示されていますね。
22352225.jpg

即ダウンロードして実行です。
ダウンロードするとChromeの右上に「艦」アイコンが登録されるのでこれをクリック。
kanw

タイトルに「あかつきの水平線に勝利を刻むのです」などと解っているフレーズが表示されます。
少々大きな白いウィンドウが表示されますが艦これのデータが読み込まれるまで仕方ないのでしょう。
f5e4217d.jpg

・。
・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。

純白のウィンドウが表示されていますね。

・。
・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。

5分程待ちました。
限界です。
エミュレータの上で動かしているからなのか知りませんがどうやら当方の環境では、動かないようです。
残念。

次は、「艦これウィジェット」
説明ページにも矢印書いて色々ゴチャゴチャと説明がありますね。
15bbf4ae.jpg

ダウンロードして実行します。
ダウンロードするとChromeの右上にチュートリアル娘だか猫娘だかのアイコンができるので娘に対する万感の思いを込めてクリック。
kanw

おっ自動的にいつものイカツイおっちゃんとパ~プ~娘のバナーがあるログイン画面が出てきます。

で、ログインすると。
b986d23e.jpg

ほ~。ゲーム画面サイズぴったりでウィンドウが表示されました。
ゲームを開始しても普通にこのサイズで表示されています。

しかもそれだけでは、ありません。
なんとサイズが自由自在に変更できるではありませんか。
2d43af9a.jpg

ほら。こんなに小さくできます。
このサイズでもちゃんとマウスでプレイ可能です。

でも、遠征とか入渠などの報告機能は、どこにあるのでしょう?機能説明にはあるとなっていたのですが・・・。
試しに遠征に行かせてみましょう。
2f03ccdd.jpg

おっ右下に通知が自動で出ます。
所要時間も入ってますね。

2fe8b997.jpg

遠征から帰還すると右下の通知に追加されます。
これは、良いかも。

他に設定とかないのかと思い起動する際にクリックしたあのアイコンをクリックすると設定が選択できました。
5e3f9610.jpg

まだまだ、開発中のようでβ版と書いてあります。
アイテム課金や艦隊名の変更ができないと書いてあります。
なんででしょう?ここは、重要なデータだから通信方式とか違うのかな?

 それと作者が艦これ公式Twitterにこの艦これウィジェットは、規約違反か?と投げかけて何の反応も無かったので問題ないと認識しているみたいですね。

 他の対処に忙殺されて優先順位が低いだけでは?という疑念もありますけど。

一応今のところは、使用しても制裁対象になってないというだけみたいな気がしますが。

4つ紹介した中では、艦これウィジェットに関しては、便利そうな気がします。
 普段Chrome使用している人なら起動して画面を小さくして隅にでも寄せておけば遠征、入渠等は、通知領域に出てきますし、画面的に何か起こっている場合にチラ見ができますので便利かも知れません。
 
 どうしても自動だと規約に抵触する可能性があるから使用に踏み切れないという場合は、艦これタイマーは、手動式のタイマーなので問題ないです。
 開始時間の入力が面倒で無ければですけど。

 Chrome使用していない当方としては、やはり「艦これ 司令部室」が一番使いやすいと思っていますがあれも自動なので規約的にグレーな所があるんですよね。
 でも、艦これウィジェットが大丈夫なら同じ事やってる筈ですから「艦これ 司令部室」も大丈夫?かな?

 今現在は、運営も一杯一杯で「データ改竄の有無確認と遠征や入渠等の自動実行マクロの使用等しか対応できない」というだけなのが困りものですな。

 その辺りの確認が終わったら各種専用ブラウザの検証も始まるのでしょうかねぇ?

 疑わしきは、罰するか保留かは、運営の心持しだい
ですしねぇ。

 まぁそんな段階ですけど艦これ運営のフォーラムやTwitterの書き方見てるとたぶん専用ブラウザ使用者一斉処罰とかせずに事前に「早急に使用を中止してね♪」位の告知は、してくれると思います。いや、思いたいなぁ。

 と、いう所です。では、では。


 - 艦これ