ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[少女兵器Web]短期間に随分アップデート繰り返してるんだねぇ

   

 8月にオープンβが始まり2~3か月位バグ取りとかするのかと思っていたら2週間程度で正式運用開始とかしかも前日に発表して驚いた「少女兵器Web」ですが当方もなんとなくプレイしていたのです。
 あちこちのサイトのバナーに宣伝出てたし。
 軍事関連っぽかったから。 

 で、β開始の頃は、サーバーが重くて動作も重いのかなぁ?正式運用になったらサーバーが増強されて快適になるのかなぁ?と思っていたらどうやら違いました。

 正式運用開始しても重いのは、重いまま。
 どうやらゲームの作り自体が重いみたい。
 全般的に画面遷移の時が重いのですが特に戦闘に行く時、戦闘結果、戦闘画面から戻ってくる時がとても重い。
 気軽にやるには、少々問題かな。等と思うとやはりプレイ回数は、ズンドコ減っていくもので。
 先ほどふと気になってプレイしてきましたが10日ぶり位かな。
 ほら、ちゃんと基地が発展してるでしょ。
051d2376.jpg

 8月下旬から9月上旬にかけて大型アップデートとか何度かあったみたいで戦闘中の音楽がなんか変わったかな?


 でも、アップデートの割には、相変わらずバグだらけみたいですね。

 基本的な部分にバグがあるのであれれ?って良く思います。
 引き算合って無くない?とか。
 エネルギーもう無いはずなのにまだ戦闘できるよ。とか。

 基本的なゲームシステム自体は、スーパーファミコンの時代のシュミレーションだと思えば問題ないと思うのですが画面遷移のあの重さをなんとかしないとダメなのかな。

 何かの雑誌にゲームじゃなくてWebサイトの反応に関するアンケート結果が出ていましてボタンをクリックしてからの許容待ち時間に関して一番多かったのが「1秒」だそうです。

 で、3秒以上待たされるとそのサイトに興味が無い限り他のサイトに行くか閉じるそうです。
 どういった対象に関して興味がそれ程無くても開こうとするかというとニュースサイト、ネタ、まとめサイト等の場合が多いらしいです。
 検索結果からなんとなく開いてみようと思うサイトの事でしょうね。

 で、このアンケート結果って他のサイトやソフトに関しても同じなんではないかなぁ?と思います。
 無料オンラインゲームも最初は、なんとなくやってみようと思うでしょ?

 特に当方は、せっかちが服を着ている事が多いのでそう思います。

 開発の現場では、速度は、後回しにされる事が多くとにかく機能の実装が先みたいですからしょうがないと言えばしょうがないのかも知れません。
 速度やチューニングは、後でやろう!と責任者が言ってまぁ結局「今動いているものを触るのは、ちょっと・・・」と言ってやらないんですよね。

 ゲームの世界は、どうなのか知りませんが同じような匂いが漂っている気がしますね。
 低価格、短納期になった上に最近では、無料まできてしまいましたからそんなに時間かけていられないというのが本当の所なんでしょう。
 絵と音楽を変えただけじゃない?という無料オンラインゲームが多いのは、そういう事情もありそうな気がします。

 話がそれてしまいましたが少女兵器Webは、公式サイトのニュースに結構チョコチョコと修正履歴が載っているので中の人は、やる気があるみたいです。
 なのでしばらく様子見です。

 ああ、そうそう。以前自動戦闘でやると楽チンです。とか記述したような気がしますがあれは、間違い。
 どうやら自動戦闘でやるとLV2以上の場所では、勝てないみたいです。
 手動でやると毎回勝てるのに自動だとまったく勝てないとか困りものです。

 ただ、手動だと初期配置によっては、キャラを選択できなくなる配置とかあって更に困るんですけどね。

 運営さんがんばって。

 「がんばって」って単語は、日本最大の発明の一つでしょうね。便利。

 - 少女兵器Web