ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[スターギャラクシー]なんでそんなのと提携するんだ?

   

 最近ログインする度にアイテムやら士官カードやら資源やらなんでも大盤振る舞いな感じで配布しているスターギャラクシーですがそこまでしないとダメなんでしょうか?

 人気無い?

 単純にやたらめったら時間の掛る部分をもう少し短縮するか空き時間になにか他の事が可能な機能とか追加するなり少々ゲームバランスを見直すだけでも多少の希望は、見えてきそうなのに。

 最新作といって宣伝している割には、コンセプトが少々古い気がするのは、当方だけでしょうか?

 未だに雑多な細かいバグなのか仕様なのか分かりませんがおかしな部分が存在しているのも何やら運営のやる気の無さを感じます。

 そもそもカード形式になっているというのが無理があるような気がするんですが。
 ポケモンみたいにボール?みたいなものに生物が閉じ込めてあって必要な時に割れると中から出てくるとかならまぁそんなもんかな?と思いますが、カードってなに?

 士官とか動物等の生物をカード形式の扱いにして複数のカードを合成するとほんの少しだけ能力の高いカードになるとかどんな意味があるのか不明だし。
 せっかく掛け合わせるのだから新しい生命が誕生するとかある程度現実世界の常識の匂いが漂ってないと不思議?不思議?となってしまいます。

 まぁ課金させるのに一番運営側が楽なのかもしれませんけど。特にプログラムを変更しなくてもカードのデータ追加するだけで何か新規追加があったと発表できますからねぇ。

 しかも合成するとカード無くなっちゃうし。

 ビックリマンシールとかカードダス等の物理的なカードの考え方が元になっているのかも知れないのも哀れな感じがします。


 まぁカード形式ゲームの謎は、置いておくとして。

 スクェアエニックスという国内だけでは、それなりに知名度のあるゲーム企業ですがどうやら結局行き着くところに行き着いたみたいです。
 
 セガなんかは、割と早く合併してそうなりましたが(寒み~だっけ?)パチンコ業界との提携ですね。

 アニメ、漫画などでは、パチンコ関連と仲良くやるというのは、現在では、一般的になってしまってますがゲーム業界もそのご多分にもれないようで。

 deac2571.jpg

こんなイベントが始まってます。
なんだよこれ?

小/中学生がこのゲームやってたらどうするんだよ。

小/中学生にパチンコやパチスロやらせるのか?

 ファミコンの時代にもこの手のゲームありましたがファミコンの場合は、カセットを購入しないと目に触れる事は、無かったので良かったのかもしれませんけどネット経由だと誰でも目に触れるでしょ。

 中学生以上は、スマホ保有率が高い事を考えるとダメじゃん。

大手だろうと中小だろうともうなりふり構わないのかなぁ?

「倫理観でご飯は食べられんよ。君~~」とか言うのかな?

このゲームの担当者は、本当にどこに行くつもりんなんだ?

最初は、不具合があっても改善やイベントなんかが直ぐにあるからオンラインゲームって存続するんだと思うけど。今回のアップデートでの変化についてフォーラムで話題になるとかね。
リアルタイムでの修正ってパッケージソフト(カセットやCD等)では、できなかった事でしょ。

 イベントは、まぁ良いとしてもごく少数のカード追加と意味の良く分からないアイテム配布でオンラインの利点を活かしていないのが良くわからん。

 Yahooという駅前一等地の雑居ビルを使用してナスやキュウリを作る畑作を始めてしまったようにしか思えません。

 そもそもこれなら「OGAME」の方がまだおもしろいとか思えてしまってるのもなんだかなぁ。

 - スターギャラクシー