ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

[少女兵器Web]今日からオープンβ開始なので少女兵器Webを早速やってみました。

      2015/06/13

少女兵器
 最近サイトの広告に良く出ていたので少々気になっていたのですが少女兵器Webというブラウザゲームが今日からオープンβを開始するとの事なので手を出してみました。

 艦これは、相変わらず資源不足だし第3艦隊を使用して補助艦艇のレベル上げをしたらまた皆中、大破で全艦メンテナンス待ちだから数日かかりますね。直すのに。

 で、時間が空くからと言う訳で新規開始な訳です。

 とりあえず「少女兵器Web」の公式サイトで新規会員登録を行います。OpenIDとかでも良ければgoogleやYahoo等大手のアカウントがそのまま使えるみたいです。

 で、登録方法は、他のサイトと同じく必要事項を入力して登録確認メールが来るのでそこに記述された確認文字列をサイトの方に入力してあげれば完了。

 早速左上の大きな丸いゲームスタートボタンをクリックしてゲーム開始です。
7c3ab289.jpg

あれ?

Fatal error: Out of memory・・・・メモリ確保が失敗してるみたいですね。
とりあえず戻るボタンで戻ってみましょう。
0ae47464.jpg

エラー画面がでました。
頭にレシプロエンジンが付いていてこのままエンジン回すと首がもげそうですけど。
「体など飾りです。偉い人には、わからんのです!!」とかどっかの開発班長が言いそうですが。

まぁ猫の強力なライバルになるのでしょうか?

再度ブラウザの再起動との事なので再起動から行きましょう。
 
 今度は、大丈夫だったようです。
 何かの拍子でたまたまのエラーだったのかな?

で、ログイン画面ですね。
25bb6c68.jpg

12個もサーバーがあります。
今日から開始なのに殆どのサーバーが満員になっています。
人気なのかな?
快適となっているサーバーを選んで「ベガ」が良さそうなので「ベガ」にします。

ID、パスワードと何故に文字入力(キャプチャ?)いらんやん。
総当たりアタックとかする人居るんでしょうか?

毎回これ入れるの邪魔くさいなぁ。

まぁ先に進みます。
ログインして・・・・。
fa968e25.jpg

さっきも144行目のエラーでしたね。
混雑しすぎて負荷が想定以上かかっているのでしょうか?

ブラウザの戻るボタンで戻ってみるとまたログイン画面なのでもう一度ログイン。
お。今度は、大丈夫。
何やらいかにもなキャラが出てきました。
自分の名前と補佐官の選択ですね。
948ec503.jpg

もう一人は、これ。
フレーム上部がないのは、もうメガネっ子では、デフォルトなんでしょうか?
それが駄目な原因なのに。
5795fdf8.jpg

どちらも当方の感覚からすると「あれ」な気がするのでピンク娘の方を選んでおきます。
声は、メガネっこの方が良いのですけどね。

で、物語の概要が表示されています。
どうやらアヴァロンという浮遊大地に変な生物と武器を持った少女がおったそうなという内容ですね。
ca7759ae.jpg

画面クリックで次の画面へ。

 次は、指揮官がそのアヴァロンという場所に何故か来てしまって路頭に迷った所を先ほど選択したピンク娘に救助されるというお話です。
 タイムスリップとかどんな前振りなんでしょう?先に期待が持てます。
8ac87804.jpg

何かこの辺は、エ○ゲーの導入部みたいな作りですね。
fd639cc4.jpg

導入部が終わるとやっと箱庭に到着。ゲームっぽくなってきました。
ee51ef16.jpg

で、チュートリアルをやるか聞かれるのでチュートリアルを行います。
3fb6e4bf.jpg

指示内容が「1を錬金機つ建設する」になってますけどね。
全てのチュートリアルでこの書き方なので置換文字を入れている箇所間違ってるんではないでしょうか?

最初は、建物の建て方から始まります。
まぁ色が変わったり四角で囲まれたりした箇所をクリックするだけなので迷うことは、無いでしょう。

途中でカードの取得方法になります。
GAカードと言ってますね。GAとは、何の略でしょう?GirlsArmy?

はは、左上に大きく「GirlsArms」って書いてあるからそうなんでしょう。
060938e1.jpg

a07f597f.jpg

e3bed3f9.jpg

50c99c7f.jpg

ってな感じです。

で、GAを手に入れたら制圧チュートリアルを行います。de6fa456.jpg

戦闘に参加するGAを選択します。今は、まだ一人しかいませんけど。
e80cff63.jpg

b3557dce.jpg

戦闘は、手動と自動が選択できるみたいです。
今回は、中身が見たいので手動を選択。
c3779001.jpg

ピンク娘が鬼軍曹に追いかけられてるのは、なんで?

ロードが終わると戦闘開始です。
一般的なターン制シミュレーションみたいです。
キャラを動かして攻撃範囲に入ったら攻撃です。

キャラを動かして、赤い範囲が攻撃範囲なので攻撃!
!!
えっと、攻撃!!
あれ?

何やら元の立ち位置に戻ってしまいます。
7b79cc02.jpg

何度か同じ事を繰り返したら攻撃してくれました。
どうやらサーバーの負荷が大きいみたいで反応して無かったみたいです。たぶん。
攻撃判定自体は、自動です。

自分で格闘したり照準合わせて兵器を発射したりは、ありません。
これなら自動戦闘で問題ないかな?
f0b652ec.jpg

bfda5c58.jpg

戦闘が終了すると経験値が入って終わりです。

経験値が一定数に達すると強くなります。
他のゲームと同じです。

次にGAを5人集めようという内容が。
少女だけじゃないようです。

この熊は、気に入りました。
是非メインメンバーに入れたいです。
d3a19b8c.jpg

しかし、この熊ランクCなので能力的には、微妙です。
0a010f0f.jpg

で、あといくつか他の建物建てたりチュートリアルを進めればチュートリアル終了です。
結構長い。

しかもサーバー負荷が高いのか反応が遅いので少々イラつきます。

チュートリアルが終わったら自由なのでやはり制圧に出かけます。
基地周辺だと殆どランクAの娘を連れていけば圧勝です。

 ただ、一点問題があるとすればチュートリアルでも出てくるんですけど制圧に出かけるのにエネルギーが必要になります。これが無いと出撃できません。

 まぁ一般的なゲームの燃料と同じでしょうか?
でも、このエネルギーの貯まる速度が劇遅い。

エネルギー増加設備も建設出来るんですけど増強に1時間30分も掛かって10%しか増えないのか・・・

他の建物が数秒で建設が終わるのに比べてなにやら意図的にバランスが崩されているようです。

現在は、オープンβだからだと思いますが課金は、出来ないように制限が掛かっているようです。
まぁ課金しなくても遊べそうではあります。

資源の増加は、恐ろしいほど少ないです。
f794e165.jpg

制圧数回行くとエネルギーが無くなってしまいましたので資源増加設備を増強しましょう。
ad641ab1.jpg

また、144行目ですね。

このゲームでは、猫では無く「144行目」が合言葉になるのでしょうか?

そもそもAppServなんて使っていてなんでエラーになるんでしょう。
 
 AppServというのは、Apache、PHP、MySqlといった昔LAMPとか言って極一部で流行したWeb開発サーバー側セットを個別に環境構築すると面倒なので一発で設定も終わっているというお手軽パックの筈なんですけど。

 同じページも再実行すると問題ないからやはり負荷がかかりすぎなんでしょうかね?

パスがCドライブ始まりだからサーバーがWindowsなのだろう。
だから駄目なんだとかLinux万歳人間とか湧きそうです。

 オープンβ開始なのでもっと突っ込み所があるのかと期待したのですがゲームとしてプレイできそうなレベルになっているみたいで、残念?です。

ああ、それと重要な機能を忘れてました。
右下のVoice On/Offでアニメ声出ないように出来ます。これ重要。
novoice

ではでは~~~。

 - 少女兵器Web