ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

また新規開始規制中なんだって?[艦これ]

   

 毎週サーバーがパンパンになってどうにもならなくなっているという噂を聞くのが恒例になってしまった艦これですがどうやら先週からまた新規登録者が鎮守府への着任規制を受けているらしいです。

 その対応策として新たに2個の鎮守府サーバーが追加されるらしいですけど。

 あれ?でも大湊は、警備府サーバーってなってるしとうとう国内根拠地の名前が無くなったみたいでもうひとつは、トラック泊地サーバーとか海外になってますね。

 トラック泊地は、当時海外で連合艦隊の大部分が停泊可能な根拠地としては、最大だったかな?
 世界最大のサンゴ礁(もっと大きい呼び方なんだっけ?環礁?)だったと思います。
 海外で大和、武蔵以下連合艦隊主力数十隻が同時に停泊/艦隊訓練可能な港は、ここ位しか無かったらしいよ。 
 修理設備とか他の設備もピカ一だったみたい。

 アメリカがレインボープランの一つに(対日本は、オレンジだったかNo.3だったか何かそんなの。忘れた。)対日戦闘計画とかで大鑑巨砲を用いてミクロネシアで艦隊決戦して中部太平洋を攻略、フィリピンから日本本土へって言うような戦争計画を太平洋戦争始まる20年以上前に作ってたんだけどこの作戦の成否を握る位重要な拠点がこのトラック泊地攻略とかなんとかなにかで読んだぞ。

 太平洋戦争中は、ニューギニアとかソロモンとか南方攻略最大の補給基地になって日本が南方を放棄すると空襲されてただの島になるんだけどね。
 この空襲の損害は、数十隻の艦船、航空機、この当時珍しい大量の物資。
 ちょっと前に主力は、もちろん逃げてるんだけどね。

  歴史はこの辺で戻るとしてサーバーの能力もその位の重要能力になってくれると新規開始ユーザーもうれしいのでしょうけどね。

 先週の段階で登録ユーザ数もう30万人だそうですからどうするんでしょうね?

 収支のバランスを考えながらのサーバー増強なので担当責任者は、予測が大変でしょうね。
 新規ユーザーの内どのくらいが課金ユーザーになってくれるのか?
 増強したサーバーや回線代金は、黒字になるのか?
 とか頭抱えてそう。

 ドカンと大増強して突然人気が無くなって空振りに終わったら大赤字でしょうしね。

 まぁでも角川ゲームスの社長さんがゲームだけでなく多方面に展開する予定だとか言ってるからマンガになったりOVAが出たり小説が出たりでしばらく人気は、いつまでも上り続けるジェットコースター見たいなものでしょうかね?
 


 それから前々から言われていた呉鎮守府サーバー登録者から新しい人順に大湊サーバーに提督が移動になるという話は、1万7000人になったそうです。
kankore20130807140017

 他の艦これまとめサイトでチラ見したら各サーバーの人数を計算している人が居て呉のサーバーは、結構脆弱で数万人であっぷあっぷみたいですね。

 やはり、横須賀が最強みたいで約10万人とかなってました。

 という訳で艦これサーバーの混雑具合は、当分解消しそうにありませんね。

 皆500円位課金すると違うのかもね。500円×10万人としても5000万円か・・・・ウハウハですね。
 最近のサーバー設備なんか安いからその金額から考えると実は、艦これユーザーの殆どが無料無課金状態なのかな?

 1000円×1000人=1000000円位だったりして。
 これじゃサービスとしては、失敗だね。

 他のオンラインゲーム系の噂だとだいたい7%~15%位のユーザーが課金して金額は、平均1000円~3000円の間ってどっかの雑誌で読んだけどそれで行くと判り易く10%で考えても30万人の10%は、3万人で3万人に1000円掛けると・・・どうやってもウハウハなんだけどなぁ。

 毎月それが継続すれば年商3億6000万円か。年俸400万円の社員何人食べられるだろ?

まぁ机上の空論という奴ですね。

 - 艦これ