ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

アカウント確認メールらしいのが来たんだけどbattle.netってなんだ?しかもなんで韓国語?

   

 以前「詐欺メール」シリーズで記事にしたスクエアエニックスのアカウントに関するspamですけどあれは、内容とてもおかしいしすぐに「詐欺」と判りましたが今回は、良く判りません。

 だって、内容韓国語?(ハングルだっけ?)なんです。
 
とりあえずGoogle翻訳にかけてみました。

するとあれ?なんか普通っぽい感じ?

 内容を読むと


 アカウント内容が最近変更されたけど知ってる?から始まってユーザサポートの電話番号やら営業日時までしっかりと記述されています。

 Google翻訳すごいです。文章の意味が読み取れます。
 新大久保辺りに夜中行くと聞こえるような発音までします。何言ってるか判らないけど。
 「今回のメール全文訳」

 韓国語なんか「ニーハオ」と「いー、ある、さん、すー」くらいしか・・・・。あれ?中国語か?

 まぁとりあえず全然全く完全完璧に朝鮮系言語は、判らないので本当にそういう中身なのか判別不能ですがまぁそれっぽい内容の訳になっているでそうなのでしょう。

 URLをクリックするのは、まずいのでkr.battle.netに関して調べてみます。

 するといつものwikipediaにも掲載がありました。
 う~む。どうやら韓国のオンラインゲーム系のサイトで実在するみたいですね。
 
 ディアブロとかスタークラフトとか10年以上聞かなかった名前ですけどそれらのゲームを運営しているサイトみたいです。

 運営元は、ブリザードエンターテインメントって言って、あれ?アメリカの企業ですね。

 東日本大震災の際には、1億4600万円日本赤十字社に寄付しているとかなってるのであまりおかしな事は、書けないな。

 大元は、アメリカの企業でそこが韓国サーバとしてbattle.netの頭にkrを付加して運営しているみたいですね。

 むむ。するとこのメールは、詐欺メールでは、無くて本当にユーザの事を心配して送ってくれているメールということでしょうか?

 でも、当方は、登録した覚えは、ありませんよ。
 そもそも、韓国語なんか1文字も判らないのにそんなサイトに登録する訳ないじゃん。

 前回の詐欺メールと同じメールアドレスに送られてきたからこれは、もう誰かが勝手に登録してるのかな?
 このサイトに連絡して登録者のip調べてもらおうかな。

 で、警察に通報して小額裁判して損害賠償請求で当方ウハウハ?にゃは。

 - セキュリティ