ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

この先ゲームとしてどうするつもりなんだろ?[スターギャラクシー]

   

 アカウント登録当初、ゲーム新規開始時にどこぞのお姉さんから助けを求められてすでに1カ月程度過ぎましたがあのお姉さんは、今どうしているのでしょうか?
 
 まぁゲームの物語は、仕方ないとしてもこのゲーム時間かかりすぎじゃない?

 未だにPhase1から進まないのですけど。

 次のPhaseに進む条件が新規の戦艦開発とイグニッションポイントとかいうポイントを集めないとだめなんですがこれがなかなか集まりません。

 戦闘をするのが一番手っ取り早いとチャットで流れていたのでそのまま戦闘に参加しているんですけどこの戦闘がまたダルイのです。

 戦闘画面は、まぁシミュレーションゲーム見たいに升目のあるマップが出てきてそこで自分の艦と移動させるんですけどこの移動が近距離でも数分20マス程度だと数十分かかります。

 普通、数十分何もすることが無いとブラウザ閉じてしまうでしょ?


 で、そのまま忘れてしまいます。
 忘れずにログインして敵陣地に切り込んだり敵艦船に突撃しないと駄目なんですけど忘れます。

 その次の日にログインしてみて結果が判るんですけどこの際に運良く敵から攻撃されていればバトルポイントが少々貰えるんですけど戦闘ないと全然貰えない。このバトルポイントが一定数たまるとイグニッションポイントが少し貰えるらしいので重要なのですが全然集まりません。

 戦闘もいつでもおこなえる訳では無くて運営側が適当に設定した日時に戦闘参加予約をするか現在戦闘イベント中なら駆け込みで参加するという流れなので戦闘イベントが無いと戦闘できません。

 3日から7日周期位で戦闘イベントある見たいですけど普段は、その日に備えてコロニー開発や軍備拡張に専念と思いますがこれがまた、駄目なんですなぁ。

 1500の機動兵器製造に22時間とかなんで?

 コロニーの建物は、レベルがあってレベルが上がると資源産出量が増えたりユニットや資源の格納数が増えるんですけどレベル7以上になってくると建設完了に数時間レベル10とかだと20時間程度かかるのでそのままやることもなくブラウザ閉じます。
 もちろんレベルの高い建物開発すると資源も大量に使用するのでズンドコ資源も無くなります。

 で、後でログインしてみると戦闘始ってたりして。
 でも、資源無いから兵器が無くて戦闘参加できません。状態。

 その点を運営側も気づいているみたいで最近ログインすると資源がもらえたり戦闘前に兵器がもらえたりとかなんだか大盤振る舞いです。
 逆に言えばそうしないとバランスが悪すぎるんですね。

 待ち時間が長いのだからその間時間つぶしを出来るような仕組みとかアイテムが必要だと思うんですけどそういうのもないみたい。

 課金ポイントは、ひたすらガチャに投入してほしいみたい。

 ポケモンとかああいう有名キャラクターの場合は、ガチャとか皆やるかもしれないけどただのイケメンカードじゃやらないんじゃない?
 しかもカードの能力差が判りにくいし。

 結局、高性能な兵器を大量に用意した方が勝つんだから。

 カードの能力いちいち育てるにしても時間かかりすぎなのと合成何十回やったら高性能になるん?
 
 また、最近イベントで楽園カードとかいうのがログインするだけでもらえたんだけど(前に記事にしたかな?)知らないうちに課金ガチャやらないと貰えないように変更されてました。
 そこまでやらないと駄目なん?
110242ed.jpg

 Yahooとか大きな運営場所で運営してるんだから露出度は、高いのにいまいち振るわないのってゲームバランスが悪すぎるからじゃないのかな?

 例えば「艦これ」なんかこんなに無料でなんでもできちゃって商売になるのかな?と思うけどすごい大人気だよね?
 2週間前に登録ユーザ数二十万人が今週は、もう三十万人だそうですよ。
 他の人のブログとかみると1~2000円程度は、課金している人多いみたいです。

 ユーザの反応としての例としては、公式フォーラム(コミュニティ)の登録者数だと思います。
f18f6eed.jpg

62987dca.jpg

さっきキャプチャしてきたんですけど28826人に対して1594人ですから全然違いますね。

 コミュニティって不満があったり面白かったりしてプレイヤーが登録して情報集めする一番顕著なものでしょうけどこんなに数字として違うと判りやすいですね。

 正式運営開始から艦これ3カ月、スターギャラクシー8カ月な上にスターギャラクシーの方は、露出度の非常に高いYahooトップページであれだけ広告打ってもこんな状況ですからねぇ。

 「艦これ」の運営コンセプトだと収益が・・・とか言いそうだけど同じく無料でほとんどなんでも出来てしまう全世界的に6000万登録ユーザと2012年売上230億円の「World of tanks」ていう実例があるんですよね。

 まぁこのコンセプトだとたぶん新規開始したユーザが収益になるまで結構時間が必要ということなんでしょうけど。

 目先の利益でガチャに走って小金を稼ぐ。

 どっちが良いかは、ゲームの内容に応じてや企業の考えなんでしょうけど。
 有名キャラクターものならガチャもありでしょうしね。

 スターギャラクシーも戦闘に参加しないと他のユーザから攻撃/略奪されたりが無いのでまったりとやる分には、良いのかもしれないですけどコロニーの開発以外にやることが無いと飽きるんじゃないかなぁ?

 コロニーの開発だけで課金しようと思わんしねぇ。
 レベル10以上開発出来ない建物があるのもなぁ・・・。開発しきったら終わりでしょ。
 シムシティ見たいに怪獣が襲ってくれば別かも。

まぁゲーム企画する人も大変ですよね。
面倒だから結局同じような真似っこ中身ダメダメだけど開発、運営が楽ちんゲームが増えて行くのかもね。

 以前、Sierの営業に総務のおじいちゃんが「これが御社のベストソリューションです!!」とかカタカナで言われるとシステムって中身全然判らないけど何かすごいものを手に入れられるような気になってシステム導入にOKだすとか言う話が横行してましたけどそれと同じでいくつかブラウザゲームを持っている小さな開発企業がネット関連に進出したいと思っている大資本にタイミング良く擦り寄って売り込み大金をゲット!って流れになっていたりして。

 大企業としても売り込んできた企業の「現行の物の絵を変えればすぐにリリース出来る!!」とか程度にしか思って無いんじゃないの?

 ITバブルの崩壊と同じくそのうちそれも淘汰されるんでしょうけどね。

 - スターギャラクシー