ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

初めての解体[艦これ]

   

 艦これを始めた頃は、任務にもあるので最初の航空関連の艦艇として水上機母艦を手に入れる為に色々と試した訳ですが戦艦、正規空母が手に入ってしまうとこの艦種の価値がわからなくなってきます。

 水上機を搭載できますが所詮偵察機なので戦闘開始前に偵察して命中率、回避力アップするだけです。

 偵察だけなら巡洋艦にも偵察機搭載している為巡洋艦の偵察機で全てすんでしまいます。
 しかも巡洋艦なら砲撃、雷撃も可能ですし役に立ちます。

 水上機母艦の砲撃力って・・・雷撃力もある事は、ありますが「5」?意味ありません。

 偵察機を飛ばしたら後は、他の艦艇が攻撃を受ける確立を減らす事以外に使用できません。
 (中破してもそれなりの映像だし・・・)
 
 で、その使えない水上機母艦がなんと当方には、4隻も存在しています。


 これって無駄でしょ?2隻は、拾ったのでまぁ良いとしても他の2隻は、建造です。
資源かかってるんです。

と、いうわけで。

 工廠に「解体」という機能があったので「千歳」を解体してみることにしました。
b302dea2.jpg

あれ?

 えっと、建造の時は、鋼材900とか燃料900とか弾薬900とかボーキサイト800とか必要だったような・・・

燃料4、弾薬4、鋼材15、ボーキサイト6って。
なんの冗談でしょう?

他の資材は、どこへいってしまったのでしょう?

質量保存の法則に反してます。

 ひょっとして建造自体は、その程度で本来可能なのに建造娘達への上納金のように搾取されてしまったのでしょうか?
constgirl だから建造完了時にこんなにピョンコピョンコ跳ねて喜んでいるんでしょうか?
「やった!資材いっぱいちょろまかしたよ~~」って。

 これでは、解体の意味がありません。

 この機能は、忘れて合体させることにします。

なんて事だ。
艦娘拾って解体すれば一挙に資材不足から解放だ~と思ったのに。

 - 艦これ