ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

StarGalaxy スターギャラクシー始めてみました。

   

 ~艦これ~やり始めたら艦隊戦物ゲームへの興味が再燃して来たので探したら新しいのがありました。

 Yahooゲームにある「StarGalaxy スターギャラクシー」。
 「ファイナルファンタジー」のスクエウェアと「ポートピア連続殺人事件」のエニックスが大人の事情で合体して出来たSQUARE ENIXというそれなりに名の売れたゲーム企業が運営しています。

 ロールプレイングゲームをメインに扱っている企業がなんでシミュレーション?と思うかもしれませんが当方もやはりそう思っています。飛行船や変なひよこ見たいのに乗ったり竜退治じゃ食べていけなくなったんでしょうかね?

 最近は、「スプリームコマンダー2」とかいうAge Of Empireの未来版みたいなRTSを発売したりしてるからシミュレーション系もだんだん多くなってくるのかなぁ?と思いきや昔「半熟英雄」とかも出してたからどうもRPGのイメージが強すぎて他が霞んでるだけのようにも思えます。

 では、中身は、というと


 とりあえずYahooのアカウントを取得してからスターギャラクシーのページを開いてプレイ開始を行なうと
bf3c11e7.jpg

いきなりお礼を言われます。

 当方は、マニュアルとかは、読まずにとりあえずプレイしてから解からないことがあったらマニュアル読んだりネットで調べたりするタイプなのでこのゲームの前提物語を把握していません。大抵の人は、同じだと思いますけどね。

で、ポチポチとクリックしてセリフを進めて行くと

いきなり救助を求められます。
2ed3d7af.jpg

なんで?

かわい子ちゃんならまだしもお化けみたいに向こう側が煤けてるの助けたいと思わんぞ。
 なんで漫画やゲームの表現で通信状態が悪い時にこうやってアナログテレビみたいな表現するんだろ?デジタル処理されたデータが欠落したらこいう風にならんでしょ?方式にもよるけど。
 リアルすぎるとつまらないんだろ。とか聞こえてきそうだからこの辺で次に行きましょう。

で、この救助の最も迷惑な点は、なんといっても
455c5be5.jpg

拒否できない点です。

選択肢が無いんです「救助に向かう」しか。

 一生懸命画面内の色々な箇所をクリックしてみましたが画面の真ん中にこれ見よがしに表示されている「救助に向かう」しか押せそうな箇所は、ありません。

 「キャンセル」または、「気づかなかった」が押したいのに・・・バグでしょうか?

 他が選べないなら選択肢要らなくない?最後の決心を聞きたかったとかでしょうか?

スーパーマリオの桃姫やキングコングの攫われた娘並に迷惑です。
しかも「助けに来て欲しい」とは言うものの今現在どういった状況で救助を求めているのか解かりません。

「配水管が詰まって大変だから助けて」とかなら「暮らし安全クラ○アン」の電話番号を教えてあげれば解決するかもしれません。

まぁ「キャンセル」が押せても
エニックスが混じっているので
竜退治が終わった後
「私も一緒に連れて行ってくださいますね。」
「いいえ」
「そんな酷い。うう。」
のように永遠にループするのかも知れませんがそれは、それで邪魔臭いですしね。

とりあえず仕方ないので「救助に向かう」をクリックすると救助に向かう為の話になって
ce748b0f.jpg

「みたいです」ってなんだ?
今さっき知りました的な発言はどうして?

保有している技術では、ショボイ艦艇しかありませんっていうの良いとして
9896a863.jpg

ab029507.jpg
「コロニーを開発せよ」ってさらっとすごい事言ってませんか?笑顔で。

今から「コロニー開発」するような輩に救助させるの?
しかも説明からすると遥か宇宙の彼方に行かないと行けないのに?

で、ここからチュートリアル突入なんですが
f03166eb.jpg

この秘書のすごい所は、
d6e8718c.jpg

「今回は、すぐに終わらせます。」ってすぐに終わらせる能力あるなら毎回やってよ。という気が猛然とします。

チュートリアルの流れの中でカードについての説明があります。
6a997b00.jpg

ようするに課金すると強力な指揮官が手に入りますよという奴ですね。
ただ、その結果が最近ニュースにもなったあの「ガチャ」って奴みたいです。

 課金すれば欲しいカードが手に入るのではなくてシステム側で適当に選ぶので欲しいカードは、いつまで経っても手に入らないというあれです。

 小学校1年生位の頃近所の駄菓子屋にあるガチャガチャで「スパイセット」が出るまで延々一台空にしても出てこなくて駄菓子屋のおばちゃんに蹴りを入れて帰宅したら母にバッコンバッコン引っ叩かれた事があるのは良い思い出です。
 どうやら電話という文明の利器の勝利だったようですね。近所付き合いがあったんだなぁ。

 ecac33fd.jpg
で、こういうイベントもやってるみたいです。ログインすると毎回出てきて邪魔臭いです。

次に戦闘チュートリアルですが
6ef59d2e.jpg

 こんな感じに自分でユニットを移動させて戦闘させるシミュレーションゲーム形式なので面白そうです。
 

 でも、チュートリアルでさらりと言われたコロニー開発が結構時間掛かるのでしばらく戦闘できるようにならないみたいです。

 こんなに時間掛けて大丈夫なんでしょうか?
 救助を求めている人は、そんなに待てるんでしょうか?
 
 というより先に始めた他の人が助けに行けば終わるんじゃ?
 その辺の事情がまだ、解かりませんがとりあえずコロニー開発しましょうかね。

 - スターギャラクシー