ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

OGAMEってまだあったんだ・・・

   

 先日ブラウザでプレイするシミュレーション系ゲームに関して皆同じようなルールなのはなんで?と記述した際に既に無くなっている物として気楽にネタとして出したOGAMEですがどういうわけかまだ現存してました。

 OGAME

懐かしいのでユーザ登録しちゃいました。
 登録には、ユーザ名、パスワード、メールアドレスが必要でどうやら選択できるサーバーの数が増えているので初心者が多いサーバーでプレイすれば突然蹂躙される事もないのかも?

 早速中身ですが意外に外見がまともな印象に変化しています。
しかもユーザー登録確認のメールにあるユーザ確認URLを開くとダークマターが8000もらえます。
be5d4b41.jpg


こんな感じでなんとチュートリアルががっちりと追加されています。
せかっくなのでチュートリアルにそって行ってみましょう。
鉱物プラントやらクリスタルのプラントアップグレードしようとの事なので仰せのままに。
e1fb608c.jpg

むむ、一番右のソーラーエネルギーが赤くマイナスになっています。
ba5171ee.jpg

ああ、思い出してきました。
確か建物を建造すると運用にエネルギーが必要になるんでした。
この辺は、稼働率を下げることで何とかなります。

というよりチュートリアルなんだから最初にソーラーエネルギーを生成する施設を建造させないと駄目なんじゃないの?

この時点で資源が全部なくなってしまいました。
しかも資源収入は、微々たる物。

それとどうもこのゲームの運営は、ユーザに苦行をさせようという気が数年前から変わっていないようです。
資源が溜まった頃にもう一度ログインしよう。と思っているとだんだんそのまま忘れてしまう事多いんですよ。

せっかくなのでもう1つソーラーエネルギーの設備を建造し・・・あれ?何かログイン画面が表示されたぞ。
サーバー能力のしょぼさは、以前と変わらないのでしょうか?

OGAMEという名前は、「Oh!・・・Game?」の短縮系なのでは、ないかと数年前に始めてプレイした時に思いましたがまたまたそんな気分になってきます。

やはりこのゲームの続きを記述するとこき下ろしになりそうな予感が・・・

 - OGAME