ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

艦隊これくしょん ~艦これ~が流行っているらしいので体験してみました。

   

 元々は、提督の決断やら太平洋の嵐等艦船系ゲームの方が好きだったのですが知らない間にWOTの罠にはまってしまっていました。

 艦隊ゲームは、一部にしか流行らないのかほとんど発売される事も無く最後にプレイしたのは、今は無きネイビーフィールドだっけ?名前も忘れてしまいましたがそんなオンラインゲームが最後です。

 そんな中最近サイトの広告に出るので気づいていたのですが何で女の子が艦船着てるの?と不思議に思うと同時に当方は、萌え萌え高音どじっ子美少女アニメが苦手なので倦厭して居たのですが著名なゲーム系のサイト等にも紹介されたりその内容を見ると艦船開発等があってそれなりに面白そうに思えた為手を出して見て見てしまいました。
 まずDMMゲームのサイトに行きます。

今すぐ参戦っていう大きなボタンをクリックすると


4448ae9f.jpg

よくあるメールアドレスとパスワードの登録画面がでるので適当なフリーメールアドレスで登録します。
22dd6081.jpg

すると登録したメールアドレスに確認のメールが飛んでくるのでそこに記述されているURLを開きます。
3fecd2f3.jpg

次に「ニックネーム」、「性別」、「生年月日」、「血液型」を入力します。
ニックネームと生年月日は、良いとして性別や血液型は、何に使うんでしょう?

dc5ca8d8.jpg

で、画面に従って次の画面に進めると上の画面になります。
この画面に進める前に非常に重要な注意事項があります。

「今すぐPCのボリュームを最小に変更してください。」

この画面が出るのにデータの読み込みで多少の時間は、ありますが読み込みが終わって数秒で萌え萌え声で「艦これ」とか色々一言音声が出ます。この画面開く時、毎回違ったキャラがなにか一言言うみたいです。ゲーム系にありがちなデフォルト音量が大きくなっているので結構恥ずかしいです。

この次の画面で最初の一人目の艦むすを選択します。
え~っと全部萌え萌えなので画像は、省略。
関係は、全部駆逐艦ですね。

当方は、一番まともそうな(我慢できそうな)雪風にしておきます。
97a4fb5f.jpg

最初の艦むすを選択するとやっと上の画面に到達します。
ここでも何か一言言いますので注意です。

当方は、ミュートにしたので何も聞こえません。

最初何をするかは、指示が出ているのでそれに従います。
艦船を建造するっと。
447c9905.jpg

 工廠の画面では、右の建造中のビルみたいな箇所の上2つが使用可能なので一番上のピンク色の箇所をクリックしします。
 すると建造するかどうかを聞いてくるので建造を開始します。

この際に資源量の変更ができそうな画面なんですが当方の場合できませんでした。
最初の船ができないと関係ないのでしょうか?
意味が解かりません。

1fa9c7af.jpg

建造開始です。えっっと20分掛かるみたいですね。そう現実の時間で。
他に何ができるのかさっきの最初のメニュー画面に見たいな画面に戻りましょう。

あれ?どうやって?
どこにも戻るボタンが見当たりません。むむ。

どうやら左上の工廠って大きな文字がクルクル回っている箇所をクリックすると戻れるようです。
f8c9abab.jpg

艦船建造が終了したら次に行なう事は、艦隊編成ですね。18分後ですけど。

次回起動時に忘れるといけないので音量を設定しておきましょう。
メニュー画面の右下にある舵見たいなアイコンをクリックすると音量設定が可能です。
5f139c95.jpg

この画面まで来ないと音量設定ができないとは、そんなに声優さんの声を聞かせたかったのでしょうか?

あれ?
6046b992.jpg

なにやら不思議なメッセージがこれも待ち時間を埋める為の演出なんでしょうか?

建造終わるまで何もする事がないですしせっかくですから今回は、ここまでにして置きます。

続き:
艦これ その2 やっぱり不思議な仕様があるなぁ

 - 艦これ