ひいろのゲーム帳

かんぱにガールズやコズミックブレイク、艦これ等を中心としたオンラインゲーム関連全般

Armada 2526 その1

   

 星を開拓して施設を建てて資金を増やし研究して他の種族を倒すという一般的な流れのSFシュミレーションだけどゲームの目的が全種族の制圧では、無くて終了ターンまでの間にポイントが一番高かった種族が勝利という競争ゲーム。
 終了ターンが決まっているシュミレーションゲームって嫌いなんだけどこのゲームなんと終了ターンをかなり大きな値で設定できる。実際今やっているのは、100万ターン。でも、まだ300ターンしか行ってない。
 何しろこのゲーム施設や船やらの維持費が高めに設定されているので星を大量に移民してもすぐに赤字になっていらない施設等を破棄するか人口が増えて税収が増えるまで耐え忍ぶか考えているタイミングで何故か周辺の他種族から攻撃されるのでそのまま攻撃される→戦闘艦が減る→でも赤字なので生産不能→星が破壊か占領される→そのままどんどん敗退一直線。という流れになるので300ターン前後しか行かなかったりして。
 船/防衛兵器の種類も攻撃用の船と防衛用の船や化学/細菌兵器、ソーラレイの様な物等あるのだがいまいち意味不明の兵器もある。
 汎用的な船としては、空母が強いのかと思いきやミサイル巡洋艦が一番強そうなのだけど維持費高いからあまり数揃えられない。
 一番不明なのが他種族と仲良し状態で自国の惑星に貿易設備を作って貿易していると突然そこから攻撃されるのが良く分からない。粗悪品でも売りつけたのだろうか?
 まぁ、全般的には、おもしろいというより300ターン以上続かないので意地になっているという話も。
 拠点となる星を開発して収入を増やしてから他の惑星を開発するようにしないと。。。

Armada 2526 (PC) (輸入版)

新品価格
¥4,496から
(2011/2/9 20:27時点)

 - Armada2526